ラザレフのリハーサル その5

今日は盛りだくさんのリハーサルでした。
まずは公開リハーサル。
1時間半ぐらい前から並んでくださったお客さまも!
チャイコフスキーの”マンフレッド”のリハーサルをご覧頂きました。
「今日はほとんどとまらずに通すよ」
とマエストロおっしゃっていましたが、やはり何度も返していました♪

オーケストラのスタッフをやっている特権?!のひとつは、やはりこのリハーサルから本番への流れを見られることかもしれません。
この貴重なリハーサルをご覧になった皆様には、是非これがどんな本番につながるのか、体験していただきたいです。

そして今日はこの公開リハーサルを含め、朝からNHKの収録が入りました。
 是非若手をということで、入団1年のチェロの久保さんのインタビュー
 リハーサルの収録
 コンサートマスター木野さんのインタビュー
 マエストロ、ラザレフのインタビュー
 楽員からヴィオラの後藤さんのインタビュー
と次々にカメラが回りました。

厳しいリハーサルの間、インタビューが入るのは演奏家にとっては実は結構きついんです。
でもラザレフはじめ、日本フィルを皆さんに知っていただきたい!と分刻みのスケジュールをこなしてくださいました。
NHKのスタッフの方も細やかに対応してくださって感謝です。

今日は写真がなくてごめんなさい・・

18日の東京芸術劇場での公演が番組のメインです!
2010年1月31日(日)21時〜
NHK教育テレビ「オーケストラの森」
の放送予定です。

お楽しみに!

最後はソプラノ、幸田浩子さんが加わってのリハーサル。
ラザレフも絶賛でした。
グリエールのコロラトゥーラ協奏曲は、背中がぞくぞくするほど美しい曲でした☆

そしていよいよ明日から公演です♪
10月17日(土)18時開演 横浜みなとみらいホール
10月18日(日)14時30分開演 東京芸術劇場(池袋)

皆様のご来場お待ちしております!