2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

masuレポート

今日は飯守泰次郎氏によるリハーサル3日目。 明日・明後日に開催される東京定期演奏会の練習です。 今回のコンサートでは、前半に現代日本人作曲家作品を、 そして後半にはブラームスの交響曲第4番をお贈りします。邦人作曲家への委嘱シリーズ「日本フィル…

速報2! 音楽創造ワークショップによる授業づくり

「これはどう?」「そうかあ。」「うーん・・・」「やってみましょうか。ちょっと。」 「やってみて直してみたらいいですよね。」 「ここでソロが欲しいですね。」 踊る先生あり、 まわる先生あり、 席に座ってはいられない、「音楽の授業」マイクから 「フ…

速報!マイクと日本フィルと、先生たちのワークショップ

杉並区立高井戸中学校の特活室に ぐるりと輪になって、 「あきら!」「まさみ!」と ファーストネームを叫びあう先生たち。 なかなか見られない光景です。天井を飛び交っているのは なんと、色とりどりの「お手玉」と・・・ あと、たくさんの「?!」マーク…

文化庁「本物の舞台芸術体験事業」@小学校の体育館

-

企画制作部のゆっこです☆今週18日・19日・20日と、文化庁「本物の舞台芸術体験事業」で小学校に 行ってきました。 この公演は、私が主に担当するようになって2年目。 合計12校を担当しました。ひとこと感想を申しあげますと、素晴らしい!輝く未来を感じる…

オーケストラメンバーによる音楽創造ワークショップ AOBA

井上@日本フィルエデュケーションです。アオバ インターナショナルスクールで マイク・スペンサーと 日本フィルメンバーが 音楽創造ワークショップをしました!テーマはヴィヴァルディ「四季」です。音楽の授業だったけれど、 子どもたちはいっぱいいっぱい…

ワークショップ!ワークショップ!

マイク・スペンサーさん、 日本フィル上陸!通訳のクマさん(クマ原田)と一緒に、 日本フィル事務所でプロジェクト会議です!今、日本フィルの楽員には、 6,7人のエデュケーションメンバーがいます。 マイクのこの来日中に プロジェクトに取り組む6人が集ま…

サラウンド環境初体験!

企画制作部DAWA&ゆっこです。 4月に行うコンサートの打ち合わせで、「世界のトミタ」こと冨田勲さんの 研究室に言って参りました。 尚美学園大学(@上福岡)にある冨田研究室。 入ってびっくり!スピーカーが10個くらいでしょうか?囲むように置いて…

オーケストラが新しいファンを獲得!あなたのアイデア募集

企画制作部wadaです。WEB会員の皆様からお年玉チケプレ企画へのお申し込みとともに 「あなたが考えるオーケストラが新しいファンを獲得するための楽しいアイデア」 を200字以内でお寄せいただきました。 (メッセージをお寄せいただいた皆様、ありがとうござ…

オーケストラによるエデュケーション 音楽創造ワークショップによる授業づくり

参加型・創造型のエデュケーションプログラムに 力を入れる日本フィルが 音楽創造ワークショップのパイオニア、 マイク・スペンサーとともに開催する 「先生と音楽家のためのワークショップ」のご案内です。「音楽創造ワークショップによる授業づくり」 ワー…

杉並 ファミリーオーケストラ リハーサル!

1月11日には、 新年にはいって2度目のリハーサル。 講師をつとめる楽員に感触をインタビューしました。 「めっちゃいい子たちです! チョーやりやすいです!」 By トロンボーン 藤原さん ・・・・各楽器ごと、参加者の中でも交流が深まってきて、 色々な裏話…

小林美恵さんの取材

広報fujiです[:晴れ:] 本日、3月28日サンデーコンサート<コバケン・ガラVol.13>にご出演頂く 小林美恵さんの取材がありました。 赤のきれいなお洋服で颯爽と現れた小林美恵さん。 久しぶりの共演になりますが、日本フィルとは浅からぬご縁がありました! …

横浜定期シーズン・ファイナル・パーティ

企画制作wadaです。 横浜定期演奏会恒例の シーズン・ファイナル・パーティが 開催されました。 日本フィルの定期演奏会は、 半期会員券9月-1月の5回と3月-7月の5回、 そして合計10回の年間会員券に分かれます。 終演後、ホワイエにて。 ↑ ささやかですが、…

「子どもたちと芸術家の出あう街」アウトリーチスタート!

いのうえ@チーム音楽の森!です。3月27日に池袋の東京芸術劇場で開催される 「子どもたちと芸術家の出あう街」(←クリック!特設ページがあります)の 事前アウトリーチが、 今日からスタートしました!これから3月まで、 東京都内の子どもたちのところへ、…

杉並ファミリーオーケストラ 全員合奏!

杉並ファミリーオーケストラ特別演奏会の練習が始まり、 1月5日には初めての「全員合奏」がセシオン杉並で行われました。小学生からシニアの参加者まで、 日本フィルの指導のもと、 5時間にわたり必死に練習を重ねました。3月24日の本番まであと2ヵ月半です…

日本フィル始動!

企画制作部 ゆっこです!あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて今日は、オケ始動の日でした。 1月8日・9日・10日と続く3公演の練習@杉並公会堂マエストロは小林研一郎さん。 小林マエストロとは年末の第九でもご一…

「あなたの今年の抱負」と「日本フィルに今年、期待すること」

今年もよろしくお願いしまっす。 企画制作wadaです。 WEB会員の皆様からお年玉チケプレ企画へのお申し込みとともに 「あなたの今年の抱負」と「日本フィルに今年、期待すること」を それぞれ200字以内でお寄せいただきました。 (メッセージをお寄せいただい…

新春のご挨拶

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も日本フィルへのご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。 日本フィルが奏でる音楽によって、多くの人々の心を癒し、また元気づけて参りたいと思います。 「今、ラザレフ×日本フィルが面白い。」と…