オーケストラメンバーによる音楽創造ワークショップ AOBA

井上@日本フィルエデュケーションです。

アオバ インターナショナルスクールで
マイク・スペンサーと
日本フィルメンバーが
音楽創造ワークショップをしました!

テーマはヴィヴァルディ「四季」です。

音楽の授業だったけれど、
子どもたちはいっぱいいっぱい「話し合い」をしました。
これらのメモがどう活躍したか・・・
日本フィルメンバーからも、
ワークショップの導入部分や
進め方について、興味深い意見がでました。
マイクさんは、素晴らしいヴァイオリニストでもありますが、
クラウン(道化)のワークショップや、
フィドル奏法のワークショップにも参加して、
ファシリテーターとしてのスキルをアップしたそうです・・・
興味深い話にメンバーもスタッフも大いに刺激をうけました!

ワークショップの詳しくは近日リポート予定。

今週土曜日午前中には、
杉並の中学校の音楽の先生のためのワークショップ、
そして24日には、
東京都全体の先生のために、
日本フィルとマイクによるワークショップ
を行います。
反響が多く、
マイクも日本フィルもとても興奮中。