2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロコフィエフの《ロミオとジュリエット》 (Tamako)

先週は、久しぶりにバレエ公演を見ました。東京文化会館にて、デンマーク・ロイヤル・バレエの《ロミオとジュリエット》、音楽はプロコフィエフの作曲です。日本フィル事務局の女性と一緒に行きました[:星:] プロコフィエフは、今、日本フィルが、首席指揮者…

友達を誘ってコンサートに行こう! (Tamako)

昨日は、久しぶりに純粋な聴衆として、日本フィルのコンサートに行きました。 一緒に行ってくれたのは、アメリカ駐在時代を一緒にすごした友人たち数人です。コンサートは午後2時からだったので、その前に待ち合わせて、まずはお決まりのランチheart04 そろ…

子どもの声2 (あさいとおる)

前回、子どもが歌う音楽CDが好きという話をしましたが、12枚くらい持っていました(もっとかな)。 ちょうど今、昔買ったのも聞き直しているところです。ジャケットもぼくの好きな雰囲気のモノが多くて、ジャケ買いしたCDもあります。 いつか、そういうCDの…

連休も終わりましたね。 (伊藤寛隆)

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。 みなさんはどう過ごされましたか? ぼくは日本フィルも本番ありましたし、ほとんど仕事でした。 このゴールデンウィーク 、世の中は新型インフルエンザ一色でしたね。 でもそのちょい前に世間を…

ロイヤル・バレエの《マノン》 (Tamako)

先週金曜日のNHK《芸術劇場》をご覧になりました? バレエ好きの方ならきっと気づかれたのではないでしょうか。英国ロイヤルバレエ団の《マノン》が放映されましたね。 バレエ大好き人間の私、特にこの《マノン》や、同じケネス・マクミラン振付の《ロミオと…

野菜 (江口有香)

余裕のない生活をしていると、せっかくいただいたり買ったりした鉢植えの綺麗なお花も、年を越す前に枯らせてしまいます。そんな鉢植えと同じ環境に置かれているのに、苺は強いです。この時期日に日に色付く苺!収穫が楽しみな毎日です(^-^)。肥料をあげてな…

子どもの声 (あさいとおる)

ぼくの曲を好きになる要素に「声」があります。 声がきれいだったり、かわいかったり、かっこ良かったり、、、昨日「KIDS BOSSA」という 外国の女の子と大人女性とが歌うBOSSANOBAのCDを買いました。 ただいまずーっと聞いています。 たどたどしい声にうっと…