連休も終わりましたね。 (伊藤寛隆)

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
みなさんはどう過ごされましたか?
ぼくは日本フィルも本番ありましたし、ほとんど仕事でした。
このゴールデンウィーク 、世の中は新型インフルエンザ一色でしたね。
でもそのちょい前に世間を騒然とさせた一流芸能人の公然わいせつ罪
で逮捕の話題は、あとかたもなくなりましたね。まぁ酒飲みすぎてなんかやって
捕まって酔っぱらってたから覚えてないみたいな、当事者が有名人だったから
かっこうのワイドショーのネタってとこなんでしょう。
でもあの時は大変な騒ぎでしたね、ぼくもファンだとかそういうのじゃないけど、
とてもショッキングでホントにびっくりしました。
だってあれだけの一流の人じゃないですか。
だからあんな大騒ぎになって…、なんで一流かって? 若いのにあれだけ
長いキャリアがあり人気を続けられるのは実力があるから、
それがあるのは、やはりそれだけの努力をしてるからでしょう。
彼や彼らグループの個々のキャラクターやパフォーマンスはある意味同じ表現者
として見ても尊敬に値するんです…。
でも あんなことして捕まっちゃうんですね、
あの時は世の中はバカだのアホだの、またストレスを表で吐き出せないから、
かわいそうだの、またあの記者会見の質問、ビール何杯目まで覚えてましたか?
とかなんでそんなに飲んじゃったんでしょーね?とかね。
それでも真剣に会見に応じている彼をとても正直な真面目な人柄が出ていて
好感がもてるとか、またどっかの政治家は最低な人間だとか言ってみたり… … …ん?…、

でもなんか違うんじゃない?世間の反応…って思ってました。
前にもそう思ったことがありました。
博多で飲酒運転したやつが一家五人の乗った車に追突して車は海に落ちて、
かわいい三人兄弟が亡くなったあの事件…、あの時から飲酒運転の罰則が
厳しくなりやたらと週末には飲酒検問が多くなり、またぼくにはもっと意味わから
なかったのは、なんだっけ…、車の鍵を差し込んでも飲酒でアルコール反応
が出るとエンジンがかからない車が開発された??ん?なんかそれも違うだろ…。
結局お酒の飲み方、酒についての常識がこの国は間違っているのではとも感じました。

ぼくは酒を飲みません。もともとアルコールに弱い体質のようなので飲めないんですが、
苦いのはキライなのでおれからすればまずいものは飲まないって感じですね。
でも決して飲めないんですとは言いません。
ぼくは体がでかいのでそういう酒の席になるとすごい飲めるのかと思ったぁ、
とか一升瓶抱えて寝てそうとか、100人どころか1000人にみな言われます。
地方によっては酒が文化だぁみたいなとこがあったり、
江戸にいたってそういう席でなんだ飲めないのかダメだなとか根性がねぇとか
言うやつがいて ざけんな!飲めねぇんじゃねぇ 飲まねぇんだよ みたいな争いをよくしてます。
日本フィルは全国に行きますが入団間もない頃は、よくそんなことを現地の人に言われて
ぼく自身申し訳ないような気持ちでいたこともありました。
でもなんで酒飲めなきゃいけないのか、肩身狭い思いをしなければならないのかと思います。
ちょっと間違った感覚が日本人にはあるのではと
酒を飲まないぼくからすると酔っぱらって気持ちよくなるのも、
気が大きくなって会話がはずむのも、
たいして仲良くもないのに仲良くなった気がして意気投合みたいになってるのも
アルコールの力…つったってそれですべて肯定できるか?
酔っぱらって電車の中で他の人にメーワクかけるやつに、
ホームだろうがどこだろうがゲロ吐きちらかすやつに、
自販機蹴っ飛ばすやつにケンカしてるやつ、
すべてメーワクだっていうかぼくからすれば逮捕です。
そんな自己管理できない大人はだめでしょ。
駐車監視員とかいう人々がいつも同じとこばっかり歩いて、
チューキン取っててそりゃ違法駐車減っただろうけど、
おれからすりゃ飲酒監視員という人々に夕方17時から翌朝7時まで飲み屋に、
駅前そして駅構内に電車内まで巡回して酔っぱらってメーワクをかけた容疑者、
ゲロを吐いた容疑者を検挙するってのはどうでしょう。
それか飲み屋ではアルコール類は3杯目以降は70%の
酒税がかかり5杯からは120%になるとか…、
あと20歳になったら飲酒免許証を取らないと酒が飲めない
免許を取得するために飲酒教習所に通わなければならない、
もちろん学科も実地があってあらゆる飲酒の知識とモラルに作法を学ぶとか…。
大麻覚醒剤とか薬物に関しては法律があるから厳しいのはわかるけど
酒もそれと紙一重のようなものでこうやって様々な犯罪につながっていってしまってるのだから…。
すみません、ぶつぶつ独り言もとりとめがつかなくなってきたのでやめます。
でも最後にひとつだけ…、ゲコのぼくも飲めたらなぁと思う時があります。
我がクラリネットセクションの大先輩である蒲谷さん、
本当にこよなく酒を愛する方なんです。
メールアドレスもatukan(熱燗) 。
たまにある席で蒲谷さんがおちょこ片手に「伊藤が酒飲めたらなぁ〜」って
話すの聞くとぼくもあぁ蒲谷さんにお付き合いできたらなぁとほんとに思うのでした。

おしまい。