2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

杉並出張ごあいさつまわり中!

担当して5年、杉並区内なら大概歩けるようになってきました!バスの路線も頭に入ってきましたし。写真は八月終わりの蝉がなく、和田掘公園の大木です。学校が始まる9月から、杉並出張音楽教室も再開します。

第5弾 マーラー「交響曲第3番」の巻 その3

ひそやかな歌が入ります。第4楽章。つぎ4楽章。「Sehr langsam misterioso(非常にゆっくりとミステリアスに)」。ここで登場する歌詞がニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」の中の「真夜中の歌」。そのままの歌詞を読むと、「おお人間よ、注意して…

第5弾 マーラー「交響曲第3番」の巻 その2

さて、2楽章はさらりと行きましょう今年の4月定期で山田和樹さんに振って頂いたとき「花の章」っていう、もともと交響曲第1番(正確には交響詩)の第2楽章になるはずだった曲をやったんですけれど、それとちょっと似た雰囲気の曲です。マーラーがそうてい…

第5弾 マーラー「交響曲第3番」の巻 その1

若きマエストロ、インキネンがフィンランドより無事来日しました。朝の事務所連絡メールに「インキネン来日しました!」と情報が流れ、マネジメント・スタッフ一同喜んでいます!さて、ご無沙汰しておりました、「公演担当者と一緒に、オーケストラを聴こう…

インキネン来日しました!

日本フィル首席客演指揮者ピエタリ・インキネン、来日しました!週末のサントリー定期はマーラー3番です。

渡辺徹さん朗読「セロ弾きのゴーシュ」

ゲネプロが始まります。最初は金星音楽団の三々五々の入場シーンから。ルネ小平にて。渡辺徹さんの朗読の魔法で、宮沢賢治の人(動)物たちが鮮やかにたち現れます。みごと!

リハーサル終わっても

金星音楽団、指揮者の米津俊広さん囲んで合わせは続く、、、

ルネ小平

失礼しました。ゴーシュチケットお申込みは042-346-9000、電話受付は午後5時まで!でした!先程の番号はお問い合わせです。

13人の、「田園交響曲」

明日のルネ小平「セロ弾きのゴーシュ」、劇中で日本フィル扮する「金星音楽団」は普段無声映画に音楽をつける劇伴ガクタイですが、劇の第二部の音楽会ではなんと13人の楽員でベートーヴェンの交響曲第六番を果敢に演奏します。 金星音楽団の音楽会にかける心…

宮沢賢治ゴーシュ、楽屋

ルネ小平、楽屋名も、本日は賢治ワールドです。

プロの技集結!「セロ弾きのゴーシュ」

日本フィル音楽の森オリジナルプログラム「セロ弾きのゴーシュ」上演のとき、いつも集結して下さる「チームゴーシュ」とでもいうようなスタッフ集団の皆さん。舞台監督、照明、音響、スライド操作やセッティング、とプロフェッショナルの技が集結し、なごや…

速報。Daily YOMIURI にインキネンさんとマネジメント・スタッフが!

本日のDAILY YOMIURI に、異色の経歴を持つわれらが事務次長が、インキネンと日本フィルの関係について熱く語っています!エイゴですけれど、どうぞ!→DAILY YOMIURI ONLINE リンク

東北の子どもたちのための

ワークショップ終わりました 子どもたちのバスをトロンボーンの伊波さん、ヴァイオリンの本田さん、打楽器の福島さん、あとスタッフみんなで見送ります。 秋空です。 明日はいよいよ森美術館ワークショップ!

マイク・スペンサーと日本フィルによるワークショップ、やってます。

マイクさんのヴァイオリンケースから魔法のように素敵なものがたくさん出てきて、子どもたちから歓声があがりました。 このPlay for Japanのリングも、飛び出てきたプレゼントの中の一つ。参加していた子どもが、スタッフにくれました。 今年の夏のワークシ…

定期会員募集!

9/2(金)3(土)サントリー定期演奏会から 2011/2012シーズンが始まります。月に一度、日本フィルのオススメ料理をあなただけの 指定席でお楽しみいただく定期演奏会全10回。 定期会員募集してます。 写真は(小さいですが…)、事務所スタッフが住む近所の…

「オーケストラ探検『四季』の巻」終了。ありがとうございました!

たくさんの子どもたちと、そのご家族で、杉並公会堂が笑顔でいっぱいになりました。本当にどうもありがとうございました! 次のエデュケーション・フェスティバル「春休みオーケストラ探検」は 2012年3月25日土曜日です。同じ年度に2回!杉並公会堂で、日本…

四季の巻

看板が届きました!@杉並公会堂

コンサート打合せ

指揮の川瀬賢太郎さん、司会の江原陽子さん、ソロヴァイオリン木野雅之さん

光の四季

テーマは、「光の四季」 配置を検討中。@杉並公会堂大ホールロビー

いろとりどり

子どもたちの目線につけてあげるのだと仰ってます。@杉並公会堂大ホールホワイエ

パンフレット届きました。

涼しい青空色です。

女子美搬入中。

杉並公会堂のこのガラスが、さてどうなるか。

スタッフも楽しい8月13日オーケストラ探検『四季』の巻 ご案内!

エデュケーション・プログラムの力強い助っ人、「音の台所」さんから、かわいい全館案内板が届きました。 当日入り口で子どもたちをお迎えします。プランを立てている方までなんだか楽しくなってしまうコンサート&体験するとコンサートがもっと楽しくなるイ…

『南三陸町の未来を創り上げていくのは、私たち高校生だと思います。』〜南三陸からの手紙

先日はお忙しい中、南三陸町に素敵なメロディを届けてくださり、ありがとうございました。 私たちは日本フィルさん、仙フィルさん、ソロで活躍する方々の演奏を聴くのをとても楽しみにしていました。何より楽しみだったのは、プロの方々と一緒に演奏できる合…

オーケストラ探検「四季」の巻 日本フィル宣伝カー走る!

8月13日にせまった「オーケストラ探検」コンサートにむけて、4日と5日の二日間、宣伝カーが荻窪周辺に出動しました。宣伝カー作戦は始めての経験です。ヴィバルディの「四季」をBGMにイヴェントの内容を伝えると、道行く人が振り向き、手を振ってくれる人も…

8/28(日)シンフォ・エンタメ 応援団!

日本フィルポップス、 渡辺俊幸さんプロデュース 《シンフォニック・エンタテインメント》、 お客様から、写真が届きました。テニスクラブにて。 遠くに見えるのが…、 近づいて…、 ありがとうございます!! 「会員制のテニスクラブの支配人さんにお願いし …

南三陸の生徒たちから、メッセージが届きました。

7月10日11日、宮城県南三陸志津川町へ行ったトランペット客演首席奏者のオットーの報告が話題を呼んでいます。 今回の被災地訪問の目的は志津川中学と志津川高校の吹奏楽部との合同演奏です。「被災地に音楽を!」の運動のもう一つの目標が被災を受けながら…

いよいよ、今月は、渡辺俊幸プロデュース シンフォ・エンタメ 第3弾!

8/28(日)渡辺俊幸さんプロデュースの ゴージャスなオーケストラ・コンサート! 《シンフォニック・エンタテインメントVol.3》 が開催です。 ゲストは、デビュー35周年を迎えた岩崎宏美さん。写真は、先日の打ち合わせにて。 ただいま、鋭意公演制作中です…

インターン日誌 みなとみらい公演

今回の夏休み子供オーケストラの公演では、終演後に楽員の方からのサインをいただける時間が設けられている公演があります。今日は、これまでのサイン会に比べて、楽員さんのサインをもらいにいらっしゃるお客様が多かったような気がしました。「あのお姉さ…