インターン日誌 みなとみらい公演

今回の夏休み子供オーケストラの公演では、終演後に楽員の方からのサインをいただける時間が設けられている公演があります。今日は、これまでのサイン会に比べて、楽員さんのサインをもらいにいらっしゃるお客様が多かったような気がしました。「あのお姉さん、ヴァイオリンだって!」「トロンボーンのお兄さんにサインもらいたいの」と、サインをもらう列に小さなお客様が並んでくださいました。こっそりそんな会話を聞きながら、心の中でうきうきして、本日の公演を終えたのでした。

今日はみなとみらいホールで物販のお仕事をしました。今日もありがたいことに大盛況でした♪物販は意外とお客様とお話をする機会が多く、リアルな意見を伺うことが出来るのでとっても勉強になりました。夏休みコンサートもとうとう明日が最終日!一生懸命頑張りたいと思います。

本日は、午前中に舞台裏での業務を体験させていただきました。お客様と接する表の仕事とは雰囲気も必要とされる力も全く違ったもので少し緊張しましたが、学ぶことがたくさんありました。また、華やかな舞台の裏側ではたくさんの人が動いていて、その支えがあってこそのステージであり、みんなで素敵なコンサートを創りあげているのだと感じました。企画・製作の仕事内容について詳しく教えていただいたり、楽団員さんと接する機会があり、とても勉強になりました。午後は物販の業務をやりました。今日は前回物販に入ったときより売行きも良く、楽しくできました。Tシャツの黒が続々と完売して嬉しかったです。残っているサイズも完売間近ですので、1日のサントリーホールにお越しのお客様はお急ぎ下さい!ピンクの方もとてもかわいいので、ぜひお買い求め下さい!
明日はインターン最後なので、これまでの成果を出せるように、そして最後まで笑顔で頑張ります。

普段、小さな子供と接する機会があまりないのですが、今回一生懸命歌っている姿やキラキラした眼差しで楽しそうに演奏を聞いている子供達の姿を見て私も忘れかけていた子供の頃の夢を思い出しました。今卒業後の進路を悩んでいますがいくつになっても夢を持ち自分を信じて進んでいく事は大切だなと感じました!
いよいよ明日は最終日!最後まで精一杯頑張ります!


早いもので明日でインターンシップも最終日となりました。
どんな感じになるのかドキドキで参加した一回目の時から約二週間しか経っていませんが、毎回色んな発見がありました。プログラムの折り込みから舞台裏の見学、モニターまで短期間で体験できるインターンは他にないと思います。
一番感じたことはお客様とオーケストラの距離が近いことです。
ウェルカムイベントで間近で楽器や楽団員の方を見れたり、サイン会を行ったり…
近くで本物と触れ合えるのは子供にとっても強いインパクトになると思います。
会場を後にするお客様の雰囲気がとても満足そうで、そこから良いコンサートだったんだとわかります。
微力でもお客様が満足するコンサート作りのお手伝いができて嬉しいです。
最終日、心を込めてプログラム渡しをしたいと思います。