2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みわ日記 番外編

木野さんいきなり登場! 「今、髪型をイザイみたくしようと思ってるんだよね〜」

みわ日記 大牟田編

第35回九州公演も、ついに最終日がやってきました。 思えば、雨のバレンタインデー、大分空港に降りたったのが、 遠い遠い昔のことのような気がします…。おととい、きのうと雨でしたが、朝からきれいに晴れました。 土曜日のマチネなので、早朝から、 実行…

photo masu in NAGASAKI

photo masu in NAGASAKI

photo masu in KARATSU

photo masu in KITAKYUSHU

みわ日記 福岡編

前日からの雨がさらに降りしきる福岡。 蒸し暑く、湿気も多く、春の嵐を通り越してまるで梅雨のようです。今日はこの九州公演最後の“チャイコフスキー・プログラム”。 ソリストは小山実稚恵さん。21日の北九州以来の登場です。 金や黒のお花が散ったすてき…

みわ日記 長崎編

あたたかい雨が降りしきり、春一番が吹く、 初春の嵐となりました。 きのうは移動日で、楽員諸氏は思い思いにオフを過ごしたようです。 マエストロも、グラバー園で、 蝶々夫人を演じる三浦環像を見学していたとの目撃情報が。 きのうから、長崎の街は、日本…

photo masu in TAGAWA

みわ日記 移動日編

長崎駅にて。長崎は、ランタンフェスティバルの真っ最中です。 長崎中、この2つのアイテムでいっぱいです。 長崎、エキゾチック。 企画制作 みわ

みわ日記 佐賀編

気温は20℃。春を通り越して、初夏のような陽気になりました。 身体は楽ですが、体調管理が難しいです。 佐賀日本フィルの会の女性陣は、軽やかな春の装い。ステキです。佐賀市文化会館は、ひじょうに音響の良いホールで、 例年、指揮者やソリストの方々に…

みわ日記 唐津編

2週間に及ぶ九州公演も、2回目の月曜日を迎えました。 後半戦のスタートです。さあ、しまっていこう!例年、唐津は寒い日のことが多いのですが、 今年はとても良いお天気で、陽射しがあたたかです。 木々の緑も、関東地方よりずっと濃く感じられます。 季…

みわ日記 唐津編

楽屋への差し入れ。できたてホカホカです。 企画制作みわ

みわ日記 夜の街編

《オー・ソレ・ミオ》を熱唱するトランペットのオット! カメラ目線です。 布施明を熱唱するテューバ柳生くん。オット、笑ってます。 オット、ノリノリ! トロンボーン中根さん、《スターダスト》歌ってます。 ファゴットの西森さん、《西》森進一《女のため…

みわ日記 北九州編

2日続けてのマチネとなった北九州公演。 お天気は上々、東京の2月にはない、 九州ならではの強い陽射しです。 お勤めの方には貴重な日曜日、早朝から実行委員の方が集合され、 楽器搬入のヘルプやチラシのはさみこみ、楽屋での茶菓接待など、 心のこもった…

みわ日記 田川編

田川は、すっきりと晴れ渡った雲1つないお天気。 前日はみぞれで寒かったそうですが、 最高のコンサート日和となりました。 田川でのマチネ公演までは久しぶりで、 朝早くから多くの実行委員の方々がホールで準備してくださいます。 熱いお茶や、たくさんの…

みわ日記 熊本編

15℃もあった鹿児島から一転、 熊本駅を降りると冷たい風が。朝、阿蘇に雪が降ったというニュース。どおりで、寒いわけです。楽屋の廊下には、宮原町の歯科医Oさんが、 熊本産のデコポン、いよかん、いちご、おいしいコーヒーなどの、 豪華スナックコーナ…

熊本公演! 番外編

-

ずらっと並ぶは地元鹿児島大学の吹奏楽部とギター部の女学生さんたち。 手に持つは鹿児島や宮崎ではよく見掛ける気合いの入った ファーストフード、「肉巻き」です。 肉巻きは公演担当みわさんが、 ロビー側担当のコータさんとワタシに差し入れてくれました…

熊本公演。

熊本です。 ワタシの担当するロビー周りには、 リージョナル活動のエッセンスが凝縮されていました。午後2時。 ロビー周りの準備が始まります。 集まった方々が、ぞろぞろぞろ・・・とちらしはさみ。 会場それぞれにやり方があるのでした。 ちびちゃんも1歳…

みわ日記 鹿児島編

JRの車窓から青空に映える桜島を見ながら鹿児島に入りました。 宮崎からの山あいでは、梅が満開です。 「自然がお好きなラザレフ・マエストロ、 どうぞ、九州のこの景色を満喫してくださいね!」と願ってしまいます。 今日はおととい大分と同じ、オール・…

みわ日記 宮崎編

宮崎です。 会場には、初めてお会いする若々しいスタッフの方々が! なんと、NPOの方々が、「日本フィル実行委員会を支援しよう」と、 組織を作ってくださり、独自に研修までして、集まってくださったのです。 これからも地域で協力しあえるネットワーク…

宮崎公演!

まずは写真をお届けします!本日のソリスト、神尾真由子さんと、 コンサートマスター扇谷さん。 宮崎です。暖かいです。 クラリネットの蒲谷さん。 ウェルカムコンサートにて。 井上@チーム音楽の森!

みわ日記 大分編

きのうからの雨も上がり、 第35回九州公演が大分からスタートしました。会場のIichiko総合文化センターは、 商業施設、NHK大分放送局などを擁する複合施設です。九州公演最初のサウンドは、“戴冠式祝典行進曲”。 ダイナミックな曲想ながら、すっ…

地元のみなさんのブログなど

おはようございます。 イノウエです。大分は、雨です。しかし、眼下にどーんとあるのは、 今日公演を行うiichikoグランシアタ! 燃えます〜[:燃:]この九州ツアーですが、 日本フィルの楽員が地元の皆さんへのプロモーションで 事前の室内楽コンサートを行っ…

九州へ出発

第35周年記念九州公演へ出発。 行ってらっしゃい! 企画制作wada

大分公演!

大成功でした!大分公演の模様です。本日のウェルカムコンサートで演奏する 八段、真鍋、田吉、福川がリハーサルをはじめました。リハーサルのすぐよこで、 地元の実行委員会の皆さんや助っ人のみなさんが、 忙しくちらし挟み込み。 ちょっとかわった光景で…

九州便り2月14日

このたび、 九州公演の最初の4日間同行を仰せつかりました、 イノウエ@チーム音楽の森!です。2010年2月14日、午後の羽田空港です。 ただならぬ風情の方が向こうからやってくると思っていたら、 ヴァイオリンの石井さんでした。 宮崎のウェルカムコンサート…

第35回九州公演へ

いよいよ明日、第35回九州公演へ旅立ちます。 ラザレフとの入念なリハーサルが終了。ラザレフとは気心知れたピアニストの小山実稚恵さん、 今回の九州公演がラザレフとの初共演となる神尾真由子さん、 素晴らしいソリストとともに、多くのお客様が待つ九州の…

第35回九州公演 ラザレフ来日

第35回九州公演のため、 マエストロ・ラザレフが来日。リハーサルがスタートしました。 質の高い演奏を日本フィルが誇る九州の素晴らしいお客さま にお届けするため、しっかりと準備を進めています。 企画制作wada

杉並ファミリーオケ 練習風景

杉並ファミリーオケの練習風景をご紹介します。