2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKジャーナル 26日OA

すぎ@広報です♪ 今日はラジオの収録がありました。飛行機の機内持ち込みの規定が12月1日から変更になる、というニュースが流れていますが、 オーケストラはそのことで実はすでに大変なことになっているんです。 なんと、ヴァイオリンが持ち込めないという事…

杉並ファミリーオーケストラ オリエンテーション

高橋@チーム音楽の森!です。杉並ファミリーオーケストラのオリエンテーションが、 11月23日阿佐ヶ谷中学校体育館で行なわれました。参加者はシニアの方48人、 ジュニアの方30人の計78人とジュニアの保護者の方を含め、 約90人が集まりました。 会場に入る…

佐野音鑑

Ko-taです。こんにちは[:晴れ:]栃木県で行われた佐野音楽鑑賞会に同行してきました。 佐野音楽鑑賞会は様々な音楽、時には落語や演劇など、1年に6回セット券でなっている会員型の音楽鑑賞会で、当日のコンサート運営は自分達の手で行うというまさに全員参加…

コバケン・マエストロ その3

DAWAです。 コバケン・マエストロと サントリーホールでの休日午後のひととき、 名曲コンサート。 名物企画《コバケン・ガラ》を お届けしました。 マエストロの音楽への集中力、 お客様へのサービス精神、 エネルギーにあふれていらっしゃいます。 今回は、…

法政大学生のためのオーケストラたんけん隊

井上@チーム音楽の森!です。DAWAさんからもリポートされた 11月22日の名曲コンサートでは、 法政大学の学生のみなさんのための 「オーケストラたんけん隊」が開催されました。↓サントリーホールの正面口に集合です。 ↓バックステージを探検。 隊長ちょっと…

コバケン・マエストロ その2

DAWAです。 コバケン・マエストロと 地元杉並での荻窪音楽祭第20回記念公演。実行委員会の皆様、大変お世話になり、 ありがとうございました。 内容は、ソロ・コンマスの木野さん、 首席クラリネットの伊藤さん、 首席ホルンの福川さん、 お三方の独奏あり……

コバケン・マエストロ その1

DAWAです。 今回は、コバケン・マエストロと 現場でご一緒しています。 地元杉並での荻窪音楽祭とサントリーホールでの名曲コンサート、 ご一緒させていただく中で、 ご来場いただいたお客様に楽しんでいただきたい! というマエストロの強い情熱を感じます。…

杉並ファミリーオーケストラ オーディション開催しました!

井上@チーム音楽の森!です。ファミリーオーケストラの準備で 心も机も(!?)いっぱいにして頑張っている、 隣のスタッフ@チーム音楽の森 のかわりに、 この魅力的なオーケストラのレポートをお送りいたします! 15日に杉並ファミリーオーケストラの参…

佐野より

初投稿のゆっこです[:チョキ:]ただ今佐野公演で、佐野市文化会館に来ています。 ここで17日、18日、19日と3日連続公演です。 昨日はあいにくの雨だったのですが、二日目の今日は晴天に恵まれ、 気持のよい青空が広がっています。佐野と言えば、「佐野ラーメ…

オバマ大統領演説

11月14日(土)のオバマ大統領の演説、テレビや新聞でご覧になった方も多いと思います。11月のサントリーホール、東京定期は13日と14日。 通常であれば金曜日の終演後、舞台はそのままで土曜日を迎えます。 が!今月は違いました!土曜日朝のサントリーホー…

11月東京定期演奏会 ジークハルトのベートーヴェン

企画制作MASU、初投稿です[:初心者:] 11月の東京定期は2年ぶり3度目の登場となるマルティン・ジークハルト氏の指揮でし た。 日本フィルにとって5年ぶりの演奏となる交響曲第4番と、毎年何度も演奏する第5番 《運命》を含む、オール・ベートーヴェンのプログ…

ジークハルトのベートーヴェン

DAWAです。 オーストリアからやってきた名匠ジークハルト。 今週末の東京定期では、 ベートーヴェン・プログラムをお届けします。 コリオランと交響曲第4番と第5番《運命》。 交響曲第4番って、意外と(?)ファンが多いです。もちろん、《英雄》《運命》《…

東京ガス ガスライト オータムコンサート

井上@チーム音楽の森!です。ロマンチックなガス灯ともるこの写真、 教会か港の倉庫か? いえいえ、 小平にある GAS MUSEUM がす資料館です。11月7日 ここで、弦楽四重奏とトロンボーン、 バリトンによる 「ガスライト オータムコンサート」が ひらかれまし…

第252回横浜定期演奏会

DAWAです。 横浜定期演奏会でした。 ご来場いただいた皆様ありがとうございました。 指揮に外山雄三さん、ソリストに児玉麻里さんを迎え、 《新ドイツ楽派2人の巨人・リストとワーグナーの夕べ》 と題した本公演。 リストとワーグナー…、 リストの娘コジマ…

「本物の舞台芸術体験事業」轟町小学校へワークショップ!

Musicforest Inoue です!11月2日、 西千葉の千葉大学のお隣、 轟町小学校へワークショップへ行ってきました! メンバーはおなじみ、 Pomくんこと、伊波さん じゅんいちさん こと 本田さん ぴーちゃん こと 中川さん じろ こと 中川二朗さん。 ↑子どもたちの…

日本フィル猫のカレンダー

こんばんニャんKota itagakiです[:三日月:]2009年も残り11月、12月となってしまいました。街を歩いていると来年のカレンダーコーナーが目にとまり またこの時期がやってきたと思います。日本フィル「音楽と遊ぶ猫たち」雨田光弘さん作、猫のカレンダーも好評…

オッタビアーノ(トランペット)の取材

広報sugiです[:にぱ:] 今日はサンデーコンサートでした。 プログラムはヴェルディのレクイエム。 藤岡マエストロ、素晴らしいソリストの皆様(並河寿美さん、竹本節子さん、福井敬さん、久保和範さん)、日本フィルハーモニー協会合唱団の皆さん、ありがとう…