2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉中学校の皆さんコバケンガラで「オーケストラたんけん隊」

9月25日(日)「コバケン・ガラ」に、千葉中学校の皆さんが「オーケストラたんけん隊」で遊びに来てくれました。 音楽部の皆さんがほとんどでしたが、保護者の皆さんや先生も何人か。ゲネプロが始まる前の、舞台上の様子にも興味津々といった面持ち。 コバケ…

文化庁室内楽in長坂

北杜市高根中学校に弦楽四重奏で伺います。 秋です。 電車には暖房がついていました。

宇部公開リハーサル

500名のお客様がホールの前にならんでいらっしゃいます!壮観。 マエストロも会場入りされました!

日本フィルin宇部

チャリティーコンサートのある渡辺翁記念館。内部は映画でご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。1937年に建てられました。宇部の皆さんが誇りにされている音楽の殿堂です。

子どものころ

学校の音楽室の楽器を見ると、お気に入りのを休みじかんのたびに鳴らしに音楽室にきていた記憶、ありませんか?トロンボーンの伊波さん、麻布小学校でのお気に入りは鼓笛隊のグロッケンのようで。楽しそうに鳴らしています、、、

金管五重奏で港区麻布小学校へ

今日は学校開放日。保護者の皆さんもお越しくださるようです。体育館に大型扇風機が回っています。 暑いです。が、 楽員の皆さんもすでに集合! 張り切って参ります。

日本フィル応援団!

9/25《コバケン・ガラ》&第九特別演奏会、 チラシを掲示いただいています。 ありがとうございます!

8/6 気仙沼市の三ヶ所に弦楽四重奏をお届けしました!!

8月6日、気仙沼市の三ヶ所(幼稚園と避難所)に弦楽四重奏で音楽をお届けしました。メンバーはヴァイオリンの斉藤千種・坪井きらら、ヴィオラの新井豊治、チェロの久保公人です。その中で、もっとも若手で今年の春に入団した坪井きららが感想を寄せてくれま…

港区で金管五重奏

高層マンションの建ち並ぶ、天王洲近く、港南小学校に金管五重奏で伺っています。オーケストラのなかにいる金管楽器は見たことがあっても、金管楽器五本のアンサンブルは見るのも聴くのも初めてな子どもたち。 楽員さんの楽器の紹介も丁寧です。 それにして…

本日の日本フィル木管五重奏のメンバー

開演入場直前にさっと一枚。ごめんなさい!右端にもう1人美女がいるのです〜木管五重奏は、フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットで編成されます。柔らかい音色が晴れた初秋の午後にぴったりです。

杉並出張、木管五重奏で

高井戸第二小学校の視聴覚室に来ています! 女性5人の木管五重奏、美しいスター揃いで見ている小学四年生もうっとりです。豪華、、、

日本フィル協会合唱団!

指導の先生方。 協会員の皆様より拍手喝采です。

シーズンオープンいたしました!奥田佳道さんのオーケストラガイド中です。

授業に参加している楽員さんです。

校長先生に校舎をご案内いただいています。「出入り自由なんです」って!完全なオープンスペースの中でも子どもたちは授業に集中していました、、、チェロの中務さんも隣の子に質問していました。

猿橋小学校

音楽室にはってあるオーケストラの楽器紹介の写真が、日本フィルメンバーの写真なんです。 他にもそういう学校があるでしょうか。楽器紹介中です!

文化庁室内楽

猿橋に、来ました。このあとオーケストラが10月に訪れますが、その前に子どもたちと弦楽四重奏で仲良くなりに来ました。タクシーの運転手さんたちの長閑な会話を聞きながら楽員さんと待ち合わせ中〜。

杉並出張室内楽

杉並区との友好提携条約にもとづいて、年間25箇所の区内学校や施設に訪問する杉並出張音楽教室。 今、済美養護学校に金管五重奏で伺っています。ディズニーメドレーが始まった瞬間に、手拍子が起こっています。

第5弾 マーラー第3番交曲の巻 その4

第6楽章には、モニターが一人増えました。(=●)第6楽章 で、このままアタッカで第6楽章に入ります。 ♪(第6楽章) この(ラレドシ)というメロディさえ覚えれば、もうこの楽章はいいのでは? この曲にもいくつかの主題があって・・・というような解説をし…