2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップと45分。

高井戸東小学校で、先生と一緒にワークショップ授業をしている。3日間おこなうが、今日が最終日。 子どもたちが創った「自分たちの春」の音を聴きあう日である。 小学校の授業の1時限は、45分。教育現場に入っていこうと思ったら、この45分とは縁が切れな…

外山さんブログ。

1週間前のオーチャードホール ピアノ協奏曲「皇帝」のソリストをつとめられたピアニスト外山啓介さん。 ご自身のブログに記事。 日本フィルスタッフのゆっこちゃんがサインもらってるわ・・・この日は、 福島県の高校の管弦楽部より、生徒代表の皆さんがオ…

矢野顕子と日本フィル・ストリングス アコースティック・ライヴ

昨年のシンフォニック・エンタテインメントで日本フィルと共演、矢野顕子さんと、 「日本フィル・ストリングス」とのジョイント・コンサート、チケット発売しています!矢野顕子さんピアノ弾き語り、日フィル・ストリングス、矢野さんとストリングスの共演の…

みわ日記 九州編 2月20日鹿児島

今年、鹿児島実行委員会を大きな事件が襲いました。 14年間にわたり、実行委員長を務められた森本雅樹さんが、 去る11/17に急逝されたのです。 奇しくも、前日は日本フィルの弦楽四重奏によるプレコンサートがあり、 ご一緒に鹿児島市内の病院などを訪れ、 …

みわ日記 九州編 2月19日大牟田

長い九州公演もあと2回となりました。 今日から大牟田、鹿児島と昼の公演が続きます。 楽員の疲れ(眠気?)もピークに達しているのでは?? しかし、早朝からチラシ入れや楽器搬入のお手伝いに来てくださっている、中学生たちのきびきびした動きに、「わた…

【九州公演】2月19日大牟田

大牟田です。大牟田と言ったら、ここです。 コーヒーサロン はら 日本フィル公演の事務局として、グッズも扱って下さっています。 ホームページも。今日のウェルカムコンサートは、 弦楽五重奏。コントラバスの高山さん。うしろの人人は、ウェルカムコンサー…

これ、なーんだ

熊本県立劇場とお菓子屋さんのコラボ、その名も“ブラ棒”! 指揮棒と同じ36cmあるというロング・シュークリームです!後藤さんもブラ棒で拍子を!(あんまり長いので1/4にカット。) サクサクしておいしいシュークリームでした!

みわ日記 九州編2月18日 熊本

天候に恵まれなかった九州公演ですが、やっと回復に向かってきました。 例年、成績優秀地区の熊本ですが、例年になく苦戦されています。 お天気がよいのが嬉しいです。当日券に望みを託します。堀米さんは今日が九州公演最終日。 今日の演奏もますます輝いて…

【九州公演】2月18日熊本

ウェルカムコンサートはホルン五重奏です。 熊本実行委員会の原武さんと皆さん。さあこれから移動です。朝がくる→荷物をまとめてホテルを出る→次の地域の、まだチェックアウトタイムのホテルで荷物を預かってもらって、ホールへゴー!→搬入→あっっという間に…

みわ日記 九州編 2月17日唐津

前日の移動日は小春日和の気持ちいい晴天だったのに、夜半から激しい雨となりました。なま暖かい風も吹いています。 地元の方に「お客さまのご来場に支障がないといいですね」と言ったら、 「チケット買っている方は雨でもぜったい来ますよ!」と力強い言葉…

みわ日記 九州編番外 藤岡さん、参拝するの巻 

2/16移動日に、唐津神社を参拝した藤岡さん。(おとなりは唐津日本フィルの会・吉田和充さん)「オレ、神社好きなんだよね〜」このあと、FMからつのスタジオにて生放送に出演、公演のPRをされました。移動日でも精力的に協力してくださる頼もしいマエストロ…

日本フィル 第36回九州公演 明日は唐津! 

みわ日記 九州編 2月15日佐賀

久しぶりにお天気になりましたが、冷たい風が吹く佐賀。 佐賀の名峰・天山も白く雪をかぶっています。 でもお客さまの交通の便を考えると、雨や雪でなくてよかった〜。佐賀市文化会館は、九州屈指の音響のよいホールです。華やかなシャンデリアや舞台装飾が…

みわ日記 九州編 2月14日長崎

長崎は今日も雨だった…。みぞれのような冷たい雨と風です。 今回の旅行は、悪天候にハラハラしどうしです。 しかし、交通機関を乱れさせる降雪や、新燃岳の噴火を1日違いでスルーしているあたり、日本フィルって強運だなあ。(←偶然なのがコワイですが。)長…

みわ日記 九州編 2月14日長崎

長崎は今日も雨だった…。みぞれのような冷たい雨と風です。 今回の旅行は、悪天候にハラハラしどうしです。 しかし、交通機関を乱れさせる降雪や、 新燃岳の噴火を1日違いでスルーしているあたり、 日本フィルって強運だなあ。(←偶然なのがコワイですが。)…

みわ日記 九州編 2月13日北九州

今まで、九州最大キャパ(2,200)のホールだった九州厚生年金会館が、“アルモニーサンク北九州ソレイユホール”として生まれ変わりました。客席も改修され、キャパは2,008席に。それでもじゅうぶん広いです!朝からみぞれまじりの冷たい雨です。 早朝から、田…

【九州公演】第6日目 2月14日:長崎

長崎ブリックホールに来ました。 下手袖に貼られていました。 おお。九州公演も半分。天からマネジメントスタッフへの戒め。こころすべし。 ウェルカムコンサートはホルン:福川と 田村、大貫、中川、久保のおなじみ「プレコンサートメンバー」で、ホルン五…

【九州公演】第6日2月13日 北九州

小倉の、アルモニーサンク北九州に来ました。 さて、オーケストラの時はベト7。 ロビーのこの3人の楽器は何でしょう? 答え:トロンボーン (ベートーヴェンの交響曲第7番には、登場しません・・・) 創立55周年事業で香港芸術祭に参加するための募金を行…

みわ日記 九州編 2月12日福岡

福岡地方に暴風雪警報発令!アクロス福岡周辺は、昼から吹雪になりました。 雲がスゴイ勢いで流れ、冷たい風が吹き荒れています。 「お客さまに影響がでそうだなあ」と不安がよぎります。「遅刻者がとっても多ければ、開演時間を少し遅らせようか?」 と実行…

【九州公演】第5日目2月12日:福岡

4日目の移動日をはさみ、今日はアクロス福岡シンフォニーホールに来ました。 ウェルカムコンサートのリハーサルをするクラリネットの伊藤、芳賀の前の床に座るのは・・・マエストロ藤岡です。。。。 ゲネプロの前の恒例。実行委員会の皆様と楽員の対面。 盛…

みわ日記 九州編 2月10日宮崎

昨年の口蹄疫以来、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火と、理不尽とも言える災害に直面する宮崎。 街路樹や花壇のはっぱもうっすらと火山灰で白くなっています。 実行委員長・竹村さんの、 「日本フィルの皆さんには、新燃岳の噴火を鎮めるような、 気持ちのこ…

みわ日記 九州編 2月9日大分

今日はVn堀米さんの初日です。 2/5のリハーサルの時から、そのすばらしい演奏で、楽団員の心をがっちりつかんだ堀米さんですが、 今日も深く豊かな内容のある、そしてはつらつとしたシベリウスのコンチェルトでした!圧巻!! 心を揺さぶる圧倒的な演奏に、…

【九州公演】第2日目:大分

ゲネプロ前には、毎回実行委員会の方々の挨拶と紹介があります。 九州ツアーが多くの人々に支えられていることを実感する瞬間です。 ウェルカムコンサートは田川と同じ川口・西村・菊田・大澤のカルテット。

みわ日記 九州編 2月8日田川

九州公演初日はあいにくの雨もよう。 しかし、「先週は大雪が降って、20cmも積もったんですよ!」という地元の実行委員会の方のお話を聞くと、日本フィルの強運を感じます! ホールがなかなかあたたまらず、調律師の方も一苦労。 首席Tpのオットも「寒い!…

【九州公演】第1日目:田川

九州公演初日は田川です。 実行委員会の皆様からのいつもながらの大変篤い協力に支えられ、今年も幸先良いスタートをすることができました。 ゲネプロの様子 実行委員会の皆様が用意してくださるおにぎり。 お赤飯とコーン(!)の2種類。 これが絶品! 田川…

【九州公演】いざ出発!

これから九州に行ってきます! 人も楽器もこれから飛行機に搭乗です。 今年はどんな旅になるのでしょうか?

九州ツアー リハーサル模様

第36回九州公演っ。 藤岡幸夫さん指揮、 堀米ゆず子さんのシベリウスVn協のリハ。 音楽が深く、説得力があります。

九州準備。

物販担当の板垣より、 「こんなのつくったんスよ」と、 床に広げられた巨大バナー。 おおお、すごい。 これは九州だけでなく、東京の会場でもお目見えすることでしょう。「サイン会あります」とか「募金のお願い」とか。 いろんなポップも作って、九州へ。只…

杉並出張 第20〜25弾

一番上の写真。ちびちゃんたちが何をしているかというと、「写真にアタマが入っちゃうわ」と仰った先生の言葉に一斉にアタマを隠したところである(笑) ヴァイオリンの平井、加藤、ヴィオラの新井とチェロの中務で、1月31日〜2月2日まで1日2公演、杉並区内…

【コンサート・フォト】アフタヌーン・シリーズ(16回)

今日は延原武春氏を指揮台に迎えた「アフタヌーン・シリーズ」でした。 古楽の視点からアプローチしたシューベルトとベートーヴェン。 お客さまにとってもプレイヤーにとっても新鮮に感じることができたのではないでしょうか?なお今日をもって「アフタヌー…