みわ日記 九州編 2月14日長崎

長崎は今日も雨だった…。みぞれのような冷たい雨と風です。
今回の旅行は、悪天候にハラハラしどうしです。
しかし、交通機関を乱れさせる降雪や、
新燃岳の噴火を1日違いでスルーしているあたり、
日本フィルって強運だなあ。(←偶然なのがコワイですが。)


長崎の実行委員会は、ベテランの方々に混じり、
長崎大学管弦楽部の方々がてきぱきと働いています。
日本フィル公演の際の手伝いは昔からの伝統とのこと。
ロビーに出てこられた藤岡さんが
「おっ!みなさんありがとう。写真撮ってもいい?」とパチリ。
日々、ブログアップして九州公演のもようを発信される藤岡さんです。

http://www.fujioka-sachio-fan.com/


今日は横山幸雄さんのショパン、3回目です。
とぎすまされた美しい音色で、多くの人を魅了されていました。
そして、今日はバレンタインデーということで、
花束嬢と一緒に、“チョコ坊や”も登場!
ハート型の箱に入ったチョコレートもステージ上で贈呈されました。
指揮者、コンマスにもお花とチョコをいただいたのですが、
藤岡さんへのプレゼンテーターは、2010年ロマン長崎・荒木優さん。
あざやかな真っ赤なチャイナドレスに「ロマン長崎」のブルーのたすき、
観光大使として数々のイベントに参加されている荒木さんが登場すると、
多くのお客さまが来場された会場から、ひときわ大きな拍手が送られました。
なんと、お帰りのお客さまにもチョコが配られていました。
実行委員の方の心憎い気配りです。
あたたかで、思いやりのある心遣いが、
冷たい雨風を吹き飛ばすような、長崎の夜でした。