2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年をお迎え下さい。

大掃除も無事終了。 過去最大規模だったのでは?などと皆で言いつつ。さて、2010年は大変お世話になり、ありがとうございました。 2011年も、日本フィルをよろしくお願いします。 事務所の新年は1月5日より営業しております。 最初の演奏会は、1月7日さいた…

掃除だ掃除だ

われらが企画制作部長。 ピンクのエプロン、お似合いですね

2010年、2011年共演歌手の皆さん、ご出演情報

昨日23日は満員御礼の東京芸術劇場「第9」。ありがとうございました。 合間をぬった今日のスタッフは、デスクにかじりついていたり、お世話になっている皆様へ挨拶へ飛び回ったり、事務所の冷蔵庫にしまわれた忘年会の残り物を片付けるべくキッチンで料理に…

みなとみらい第9

左上にぴかっと光るは、月です。冬至の夜の第9真っ最中です!今日は横浜雙葉学園の皆さんとオーケストラ探検もあり。マエストロに「前の席まで来てごらんなさい、面白いですから!」とお声がけ頂き、滅多にできないようなゲネプロ見学をさせて頂きました。

冬至に第九!

1年で一番長い夜を、どうぞご一緒に、みなとみらいで第九。小林マエストロです。 当日券情報はこちら

携帯より初投稿してみました。

第9の物販会場には、クリスマスツリーが登場しています。 (携帯からのブログ投稿、成功!会場から、バックステージから、デスクから、旅公演から、どんどんご報告します!)

第九です!

東京芸術劇場でコバケンマエストロの第九、 今年のシーズン第1回が終了しました。あと4公演。 23日以降は完売です。 年末の第九は、 22日の横浜みなとみらいをぜひ! http://www.japanphil.or.jp/cgi-bin/news.cgi?action1=open_view#505写真は、18日。 今年…

ブログ引越しします。

オフィシャルブログを 引越しいたします。日本フィルの情報、 出演者の素顔、 スタッフのつぶやき・・・これからも色々切り取って参ります。 応援して下さい。

【コンサート・フォト】12月東京定期 インキネン

インキネンのマーラー

首席客演指揮者ピエタリ・インキネンのマーラー、 リハーサルがスタートです。 めちゃ快調です。 ちなみにインキネンはヴァイオリンの名手でもあります。樫本大進さんや神尾真由子さんを生み出したザハール・ブロン門下ですから。 休憩中に江口有香のヴァイ…

国際的なお客様

11月28日の第343回 名曲コンサートは、 東京YWCA「留学生の母親」運動の皆さまがご来場。 終演後のロビーがにわかに国際色豊かになりました! スタッフが恐る恐る怪しいエイゴで話しかけると、 代表の方より笑顔で「日本語でお願いします!」と。それぞれの国…

公演担当と一緒に、オーケストラを聴こう。第2弾マーラーの巻 その9

その9。せっかくロマンチックだったんだけど、●あら、落ちちゃった。ふふん、許してくれないんだな、マーラーは。まだ。 でここから展開部に入っていきます。■こういう所の楽譜ってどういう感じになってるの?(と、大きな楽譜を見せてもらう)▲最初に聴く…

公演担当者と一緒に、オーケストラを聴こう。第2弾マーラーの巻 その10

その10。で、ここから大爆発しちゃう。(まさに、炸裂という感じです。)■トランペットは本当に大変だね。完全に勝利ですな。●待って、何に「勝利」ですか?まあ、「運命に」でしょうな! はい、ホルン! で、問題はここなんです。譜面の652小節目のところか…

公演担当と一緒に、オーケストラを聴こう。第2弾マーラーの巻 その8

その8。これ4楽章。アタッカで入ります。■すごい破壊願望のある人のような気がするね。今のタタタターンっていう下降の4音の半音階が、第1楽章で「覚えていて」と言っていたあの半音階のモティーフ。で今、第4楽章第1主題の予告をしています。 ・・・だ…

公演担当と一緒に、オーケストラを聴こう。第2弾マーラーの巻 その7

その7。BruderJakob, BruderJakob Schläfst du noch? Schläfst du noch?・・・で第3楽章。これも冒頭にティンパニが4度の音を弾いて、コントラバスのソロっていうすごい珍しい曲。元ネタの既成曲があってそれを短調にしちゃってるんだけど、もとの曲は、■フ…