2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

11月サンデーコンサート もうすぐ発売!

11月サンデーコンサートのチラシが出来上がりました!≪ソプラニスタ岡本知高 バロックからオペラまで、クラシックを歌う≫ちょっとエキゾチック? でもクラシックなチラシになりました。発売は7月7日(水)! 会員優先予約は明日6月30日(水)からです!≪日本…

【第621回東京定期】フォト・ライブラリー

おかげさまをもちまして、第621回東京定期が無事終了いたしました。 公演の模様を写真でご紹介します。 ・前半(伊福部:ラウダ・コンチェルタータ) ・後半(ストラヴィンスキー:ハ調の交響曲、《火の鳥》組曲

夏休みコンサート絵画コンテストの審査が行われました。

-

6月23日に夏休みコンサート絵画コンテストの審査が女子美術大学で行われました。 今年の応募数は817作品。力作ばかりです。 審査員のみなさんは以下の通り。審査委員長 佐野ぬい(女子美術大学・女子美術大学短期大学部学長) 審査委員 小倉文子(女子…

【第621回東京定期】安倍圭子さん登場! 

今回の東京定期で演奏する伊福部昭作品では、日本のみならず世界のマリンバ界の巨匠でおられる安倍圭子さんにご出演いただきます。 今日は写真で安倍先生とマリンバをご紹介。まずは舞台袖で楽器の組み立てから。 YAMAHAの皆さんをはじめ、多くの方たちが組…

【第621回東京定期】リハーサル

昨日から今週末の定期にむけた練習が始まりました。 今回の指揮者は井上道義さん。 東京定期には2年ぶりの登場です。 前回はシベリウスのシンフォニーと吉松隆作品で清冽なコンサートを届けてくれました。今回はうって変わって伊福部昭とストラヴィンスキー…

『題名』舞台裏

『題名のない音楽会』にてお世話になりました。 ありがとうございましった。 舞台袖で、記念撮影。 (舞台袖は暗い…、写真がめちゃ暗いっす…。) ↑ 開演前 ↑ 終演後 この変化…(?)放送をお楽しみに! 初『題名』担当でした。 チーム『題名』の皆様のスタッ…

『題名』リハ

『題名』リハ。 お茶の間へ日本フィルサウンドをお届けしまっす。 お楽しみに! 指揮者の金聖響さん、ピアニストの加古隆さん。休憩時間には、聖響さん、テレビ朝日のディレクターさん、アナウンサーの方と 昨日の日本代表オランダ戦トークで大盛り上がりで…

文化庁「子どものための優れた舞台芸術体験事業」事前プログラム進行中

ご無沙汰してしまいました。 エデュケーション井上です。文化庁の「子どものための優れた舞台芸術体験事業」の 事前プログラムがこの6月、 着々と進んでいます。冒頭の写真は本日出張した 横浜市立山王台小学校での弦楽四重奏の写真。 体育館の響きがとても…

渡邉暁雄没後20年祭

サントリーホールで、 日本フィル名曲コンサート、 暁雄先生没後20年祭です。 クラシックの殿堂サントリーホールが産声をあげた時、 そもそも、定期演奏会を2日間サントリーホールでやろう! と最初に英断したオーケストラが、暁雄先生であり、日本フィルで…

暁雄先生20年祭 リハ

今年は、日本フィル創立指揮者 渡邉暁雄先生の没後20年。 コバケンマエストロとともに、 気持ちいっぱいにリハーサルです。 モーツァルトの2台ピアノ。 素晴らしいコンサートになりますよ。

ラザレフに会ってきました 香港編

我らがラザレフ、 香港フィルでショスタコーヴィッチを振るとのこと、 ラザレフを追っかけ、香港へ。 ↑ 香港フィルの本拠地カルチャーセンター ↑ 指揮者の楽屋は「指揮休息室」と表記 ↑ 終演後にマエストロと。 みなさん待望のラザレフ次回来日は9月。 ラザ…

若きマエストロの《讃歌》!

6/6のサンデーコンサートに向けた練習が行われました。 曲はモーツァルトの交響曲第31番《パリ》とメンデルスゾーンの交響曲第2番《讃歌》。 指揮は26歳の若きマエストロ川瀬賢太郎さんです。 日本フィルとは指揮コンクールでご一緒して以来、今回で3回目の…