2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事おさめ

企画制作wadaです。いよいよ年の瀬ですね、慌ただしく日々をお過ごしのことと存じます。 日本フィルは昨日の第九で仕事おさめでした。 おかげさまで全席完売にて、最終公演を無事に終えることができました。 ご来場いただいた多くのお客様に改めてお礼申し上…

クリスマスプレゼント。杉並日記。

杉並区でいつもとてもお世話になっている方が、 小学生の娘さんお手製のケーキを届けに 事務所へよってくださいました。 いいなあ。杉並(?!)。 いただきます!井上@チーム音楽の森!

中学生と、オルガンたんけん隊!

12月19日、サントリーホールでの第九特別演奏会では、 長野県の南牧中学校の皆さんが、 「オルガンたんけん」に来て下さいました。ゲネプロが終わった後、 会場内でオーケストラやホールの話をきいてから、 世界最大規模のオルガンのそばまで行きます。本日…

広上マエストロによる第九公演終了

☆☆メリークリスマス!☆☆企画のゆっこでございます!22日・23日と2公演、広上淳一マエストロと第九公演がありました。 第九の前プロには、わが日本フィルの客演首席トランペッター、オッタビアーノ ・クリストーフォリ。 若干23歳の若さあふれる演奏でした。…

第九とハイドンのトランペット協奏曲

企画制作部WADAです。 明日と明後日は、 広上淳一さんを指揮に迎えての第九。 ソリストも、ソプラノの釜洞祐子さん、 アルトの重松みかさん、バリトンの河野克典さん、 素晴らしい皆様と御一緒します。 日本フィルの第九といえば!のテノールの錦織健さんは …

杉並区役所 クリスマス ロビーコンサート

12月21日杉並区役所ロビーで、 「クリスマスロビーコンサート」が行われました。2Fの区民ギャラリーでは 「松本克巳写真展〜音を紡ぐ〜」が開催中です。演奏は松本克巳、辻野順子、後藤悠仁、伊堂寺聡の弦楽四重奏。すっかり写真家デビューを果たした…

法政大学でキャンパスコンサート!

樫の木@音楽の森 です。 12月18日、第9の初日ですが、 <第9に登場しない楽器のハープ>とフルートの ステキなコンサートが行われました。法政大学市ヶ谷キャンパスで行われた「キャンパスコンサート」。 東京の千代田区にある市ヶ谷校舎ボアソナード…

みわ日記 第九始まりました

企画制作みわです。 ついに始まりました、日本フィル主催「第九」。 この週末に開催された小林研一郎指揮 3公演をお知らせします。コバケンマエストロ「第九」の前プロとして、 すっかりおなじみになったパイプオルガン独奏。 オルガニストは、昨年に引き続…

これぞ!コバケンの第九 絶対オススメです。

企画制作WADAです。 小林マエストロの第九、リハーサルが終わりました。 あとは、明日からの本番を残すのみです。 本日も、熱のこもったリハーサルでした。 リハーサルを客席で聴いていて、体が熱くなる感動、 そしてこの一年に思いを馳せる、ジ〜ンとした感…

【松本克巳写真展 はじまります!】

杉並区役所 2F区民ギャラリーにて 日本フィルヴァイオリン奏者の松本克巳さんが 撮ってきた写真の展覧会が行われます。松本さんの写真といえば、 いつも定期のプログラムに「歩音(フォト)」として 収められているものを ご覧になった方もいらっしゃるはず…

みわ日記

第九公演を週末に控え、 コバケンマエストロの合唱指導が行われました。まずは東京音大のみなさん。 マエストロの指示が出ると、合唱の声色が次々と変わります。 さすが若いだけあって、飲み込みが早い! モチベーションがどんどんあがっていくのがわかりま…

masuレポート

東京音楽大学で広上マエストロによる 第九の合唱リハーサルがありました。 いつも思うことですが、 プロフェッサー広上の「授業」は実に面白い! 広上さんは決して学生を絞り上げるのではなく、 冗談や突拍子もない(?)例えを交えながら、 できるだけリラ…

森美術館で演奏しました。

井上@チーム音楽の森!です。12月です。 走ってます。 素敵な室内楽があったのに、更新遅くてすみません!12月8日、港区の森美術館に、弦楽四重奏で伺いました。森美術館のサポーターのお客様が集まる 「MAMCアニュアルカクテルパーティー2009」の中で…

一年の締めくくりは第九

企画制作WADAです。 皆様、一年の締めくくりに第九はいかがですか? おかげさまで完売公演続出です。12/18(金)22(火)23(水・祝) 3公演は残席僅少にて、絶賛発売中! 小林研一郎さんの第九は、 僕が日本フィルに入団した2006年の年末、 初めて客席で聴…

東京フロイデ合唱団 第九公演

-

企画制作部のゆっこです。12月7日、東京芸術劇場にて東京フロイデ合唱団と第九をご一緒してまいりました。 この公演は、日本フィル2009年の第九シーズンの幕開け公演となります。指揮者は小松長生さん。 小松さんには9月と12月の2回合唱練習にお越しいた…

杉並ウェルフェスタに金管五重奏が出演しました

井上@チーム音楽の森!です。 高橋さんに続きまして地元杉並ネタ、 12月6日(日)にセシオン杉並で行われたお祭り 「ウェルフェスタ」の模様です。ハイライトは、 身障者の皆さんと、 日本フィル金管五重奏の共演による 「みんなで歌おう」コーナーでした。…

杉並ファミリーオーケストラ フォトアルバム

杉並ファミリーオーケストラ、 練習風景がとっても素敵だったので、 第1回記念フォトアルバムアップしちゃいます。次の練習にむけて、 みなさんがんばってください!

杉並ファミリーオケの写真が来ました!

高橋@チーム音楽の森です。12月3日 いよいよ「杉並ファミリーオーケストラ」の練習が始まりました。 今回は顔合わせも含め、 各パートに分かれて 「マイスタージンガー第一幕への前奏曲」と 「カルメン組曲」の練習です。総勢75人が参加しました。参加者は…

ビェロフラーヴェク photo

photo:masu

土曜、東京定期のプレトークをリニューアルしました。

企画制作WADAです。お客様に演奏会をよりお楽しみいただくために、 土曜、東京定期のプレトークをリニュアールしました。 12月のご案内役は、奥田佳道さんでした。 1月のご案内役は、舩木篤也さんです。コメント欄にお客さまから頂戴した感想 を掲載しました…

取材ラッシュ(前編) 『リアルタイム』(日テレ)『スーパーニュース』(フジテレビ)で放送されました

広報@すぎです。先週は取材ラッシュでした。 12月1日から飛行機の機内持ち込みの制限が厳しくなるというニュースが伝えられましたが、 オーケストラとも大いに関係のある話。 これまで機内に持ち込んでいたヴァイオリンとヴィオラがNGに。12月1日、日本テレ…

masuレポート

12月東京定期。2006年9月の定期(スメタナ:《我が祖国》)で 驚異的な名演を送り届けてくれたイルジー・ビェロフラーヴェク。1974年以来幾度となく日本フィルと共演を行っている このチェコの名匠の3年ぶりに登場となりました。今回取り上げたのはブルック…

杉並ファミリーオーケストラ 初回リハ!

なかなかの難曲。 でも第1回のリハを終えた皆さんの、 晴れ晴れした笑顔! 杉並公会堂のイルミネーションをバックに。次のリハまであと1ヶ月あります。 次回が楽しみです。 「じーじと一緒に弾いたから大丈夫だった!」 とにこにこ帰宅される女の子も。 世代…

ビェロフラーヴェクのブルックナー5番

今週末の東京定期に向け、 リハーサルがスタートです。首席客演指揮者のビェロフラーヴェクさん。さすがの雰囲気。これは目が離せませんぜぃ!DAWAより