取材ラッシュ(前編) 『リアルタイム』(日テレ)『スーパーニュース』(フジテレビ)で放送されました

広報@すぎです。

先週は取材ラッシュでした。
12月1日から飛行機の機内持ち込みの制限が厳しくなるというニュースが伝えられましたが、
オーケストラとも大いに関係のある話。
これまで機内に持ち込んでいたヴァイオリンとヴィオラがNGに。

12月1日、日本テレビとフジテレビの取材カメラが入り、
ソロ・コンサートマスターの木野さん、ヴィオラ後藤さん、
ステージマネージャーの小林さんが取材に答えました。

ビエロフラーヴェクマエストロのリハーサル風景もたっぷり収録。
1日の18時ごろのニュースで報道されましたが、
翌日以降もいろいろなところで放送されていたので、
ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。

プレイヤーにとって、楽器は身体の一部。
楽器によっては、かなりの年代ものも存在し、
壊れたら修理し、もとにもどるものでもないのです。
ましてや、買い換えられるものでもありません・・・

その価値観を訴えていくのは、簡単なことではないのだと
痛感した今回の「規制強化」のニュースでした。