中学生と、オルガンたんけん隊!

12月19日、サントリーホールでの第九特別演奏会では、
長野県の南牧中学校の皆さんが、
「オルガンたんけん」に来て下さいました。

ゲネプロが終わった後、
会場内でオーケストラやホールの話をきいてから、
世界最大規模のオルガンのそばまで行きます。

本日、第九の前にバッハのオルガン曲を弾いてくださる
オルガニストの勝山雅世さんが、
オルガンの音の出るしくみを教えて下さいました。

へえーー
リコーダーが逆になった形なのか!



いろいろな音を出していただきながらの
オルガンたんけんを終えて
正面入口に出た中学生の皆さんにサプライズ。
ホールのからくり時計の華やかな歌が鳴り響きました。

南牧中学校のみなさん、
遠いところをありがとうございました。
またお会いしましょう!