「本物の舞台芸術体験事業」轟町小学校へワークショップ!

Musicforest Inoue です!

11月2日、
西千葉の千葉大学のお隣、
轟町小学校へワークショップへ行ってきました!
メンバーはおなじみ、
Pomくんこと、伊波さん
じゅんいちさん こと 本田さん
ぴーちゃん こと 中川さん
じろ こと 中川二朗さん。


↑子どもたちのお手製、教室の案内

音楽の小澤先生が手伝ってくださって、
楽器を全部セッティングし終わった後、
Pomさん「今日楽譜1つ忘れた。あやちゃん『タンバリンあと打ち』、頼んだ!」
た、頼まれた?!
これだからオーケストラのスタッフは度胸がいります・・・ブツブツ。

先生がたのご協力で
120分とたっぷりの時間をいただけたので、
子どもたちが話し合う時間もたっぷりありました。

↓じゅんいちさんのグループをそっと覗いてみました。
みんなが音楽の作り始めのイメージを思いつかないでいると、
じゅんいちさん「窓の外見てご覧、何がある?」
(結果、このグループは、
夜明け→月の出→太陽と月が重なって皆既日食ダイヤモンドリング
という壮大なスケールの作品を作り出しました)

90分が終わったときには各グループで
個性的なこだわりの音楽ができあがっていました。

さて、あっという間のワークショップのあと、
4年3組のみんなと一緒に、
メンバーは給食を頂きました。

ワタクシ、スタッフInoueも、
人生で初!男の子にエスコートされて
テーブルにつくという感動体験をしました[:ハート:]
本当に素敵な4年生のみんなでした。


ワークショップには人の手と
たくさんの時間がいります。
ご尽力くださった先生たちと、
保護者の皆さま、ありがとうございました。