日本フィル猫のカレンダー

こんばんニャんKota itagakiです[:三日月:]

2009年も残り11月、12月となってしまいました。

街を歩いていると来年のカレンダーコーナーが目にとまり
またこの時期がやってきたと思います。

日本フィル「音楽と遊ぶ猫たち」雨田光弘さん作、猫のカレンダーも好評発売中です!

おかげ様で今年21年目を迎えました。

他の猫グッズと同様にもうすっかり日本フィルグッズでは定番の商品です。

演奏会場でグッズを販売していると
雨田さんの猫と日本フィルの関係は?と時々ご質問をいただきます。


お答します!


何を隠そう作者の雨田光弘さんはその昔日本フィルの首席チェロ奏者だったのです[:ダッシュ:]



「チェロでは日本フィルに貢献できなかったけど猫のカレンダーで少しはお役に立って
いるかな(笑)」と雨田さんからお茶目なジョークも飛びだします[:だんご:]

とんでもない、首席奏者を含め12年間日本フィルのチェリストとして活躍されていました。




日本フィルカレンダー「音楽とあそぶ猫たち」には可愛い猫たちが月毎に皆様のお部屋を彩るだけではなく、作者雨田光弘さんならではのユーモラスな一面も散りばめられています。

例えば「1月」来年は寅年、虎のマエストロは首席指揮者ラザレフをイメージしているのでしょうか。。。よく見ると右のコントラバス陣の最後尾(お尻)にエキストラの虎います。
「オーケストラのおケツ虎」ということで「おけつトラ」と副題がついています。

「3月」の桜は神奈川県は大礒の延滞寺の桜の木がモデルになっています。こちらのお寺は犬猫墓地もあるそうです。


他の月にもいろいろと遊び心が隠されているかもしれません。是非探してみてください♪


そしてなんと首席チェロ奏者雨田光弘としての映像も残っていました!

日本フィルDVDシリーズに
齋藤秀雄/「弦楽セレナード」「運命」
チャイコフスキー:弦楽セレナード
ベートーヴェン交響曲第5番「運命」
齋藤秀雄(指揮)


こちらでその貴重な映像も視ることができます。


チェロにおいても日本フィルへの貢献度は素晴らしいですね[:星:]

http://www.japanphil.or.jp/goods/other_dvd.html

こちら日本フィルグッズのページからお買い求めもいただけます。

こちらも一見の価値はありです!