杉並ファミリーオーケストラ オリエンテーション

高橋@チーム音楽の森!です。

杉並ファミリーオーケストラのオリエンテーションが、
11月23日阿佐ヶ谷中学校体育館で行なわれました。

参加者はシニアの方48人、
ジュニアの方30人の計78人とジュニアの保護者の方を含め、
約90人が集まりました。


会場に入ると机の上には参加者一人一人の名前が書いてある封筒が用意され、
それをめいめいが受け取り、
椅子に着席します。

封筒の中にはスケジュール表などの資料や名札と一緒に、
各人向けに組まれたパート譜が入っています。
説明会が始まる前にその譜面を見ながら、
「よ〜し!ガンバルゾ!!」なんて少し気負った表情なども
あちこちで見られました。

 そんな会の冒頭、
日本フィルの青柳事務長から挨拶があり、
「とにかくみなさん一緒に楽しみましょう」と
やさしく語りかけ、
参加者の緊張も和らいでいくようでした。

その後、日本フィルスタッフよりスケジュールの詳細説明があり、
併せて今回演奏する曲目の入った日本フィルオリジナルCDの販売もありました。

3連休中にもかかわらず、
全参加者90人の内85%以上という高い参加率で、
当初からの目標だった80人に近い参加者が一堂に会する会場は
まさに「圧巻」で、熱気ムンムンという感じでした。

いよいよ12月3日から練習が始まります。
これからも随時その模様をアップしていきますので、お楽しみに。