友達を誘ってコンサートに行こう! (Tamako)

昨日は、久しぶりに純粋な聴衆として、日本フィルのコンサートに行きました。

 一緒に行ってくれたのは、アメリカ駐在時代を一緒にすごした友人たち数人です。コンサートは午後2時からだったので、その前に待ち合わせて、まずはお決まりのランチheart04 そろって会うのは数ヶ月ぶりで、それぞれの生活に変化があり、いろいろなことを打ち明けあい、祝福したり励ましあったりしました。

 それから、演奏会会場の東京芸術劇場へ。

とても見晴らしの良い席で(3 階サイド席、お勧めです!)純名りささんの素敵な歌声と美しいドレス姿、胸にぐっとくる映画音楽やミュージカルナンバー、そして圧巻の《ボレロ》を堪能。終演後には、お茶をしながら、コンサートの感想を話し合い、そして次は何を聴きにいこう?の相談。楽しく、気持ちのすーっとするような、主婦の休日をすごしました。

気心が知れていて、互いに何でも打ち明けられる友人というと、学校の同級生や、大人になってから知り合ったとしても入社同期の仲間たちなどが中心になると思うのですが、海外での生活を共にした彼女たちは、慣れない環境で助け合った同志のような存在。自分たちの年齢も子供の年齢も少しずつ違うし、駐在期間の重なりもそれほど長くなかったりするけれど、一緒にすごした時間が濃密で、色々な苦労も生活の楽しさも共有しました。帰国後も、子供の教育問題など、どうしても生じる悩みを誰よりも良くわかりあえるのが彼女たちです。今回は、そんなメンバーと、会って食事をするだけでなく、一緒にコンサートを聴くという楽しみを発見してしまいました。

私は今まで、「このヴァイオリニストの演奏が聴きたい」「このバレエ作品を見たい」が先に立ってしまって、一人で劇場に行くことが多かったのですが、この方がずっと楽しいということが、今日よくわかりました。これからはどんどん友人を誘ってコンサートホールや、劇場や、美術館へも行きたいと思います。

夏休みコンサートも、お友達母子と連れ立って行けば、楽しみ倍増間違いなしですね♪