野菜 (江口有香)

余裕のない生活をしていると、せっかくいただいたり買ったりした鉢植えの綺麗なお花も、年を越す前に枯らせてしまいます。そんな鉢植えと同じ環境に置かれているのに、苺は強いです。この時期日に日に色付く苺!収穫が楽しみな毎日です(^-^)。

肥料をあげてないので小ぶりではありますが、今年はたくさん食べられそうです。

苺が野菜だと知ったのは数年前で、当時小学2年生だったYちゃんに教えてもらいました。「木になるのが果物で、土にできるのは野菜だよ」と……うわぁ苺は野菜なんだ〜と知ってからも、それでも食べ方は変わらず、お菓子に入れることはあってもなかなかサラダにして食べる機会はありません。

いずれはベランダ菜園に挑戦して、他の野菜も収穫する喜びから味わいたいと思います。