速報2! 音楽創造ワークショップによる授業づくり

「これはどう?」

「そうかあ。」

「うーん・・・」

「やってみましょうか。ちょっと。」
「やってみて直してみたらいいですよね。」
「ここでソロが欲しいですね。」


踊る先生あり、
まわる先生あり、
席に座ってはいられない、「音楽の授業」

マイクから
「ファンタスティック!グレイト!」


「終わったら、評価。」
「先生たちが、みんなで評価。」
「黒板の上の方、手が届かないわ。」

日本フィル専務の平井から、 御礼の挨拶と・・・・・ Thank You ! NEC !!!! このプロジェクトは、 NECの教育プログラム「NECキッズ」の一環として行われています。 それにしても 新たな発見がたくさんある 音楽創造ワークショップでした。 詳しい報告、作成中。 先生たちが学校で抱える問題点が浮き彫りになり、 日本フィルに求められていることが洗い出されていく、 素晴らしいディスカッションも行われました。 自らのブログにリポートを書いてくださるという先生がいらっしゃったり、 杉並での自分の学校と、 日本フィルの関り方を真剣に考えてくださる先生がいらっしゃったり。 音楽之友社の「教育音楽」にも リポートが載るようです。 終わった後が肝心だ! いのうえ@エデュケーションプログラム