サラウンド環境初体験!

企画制作部DAWA&ゆっこです。


4月に行うコンサートの打ち合わせで、「世界のトミタ」こと冨田勲さんの
研究室に言って参りました。

尚美学園大学(@上福岡)にある冨田研究室。
入ってびっくり!スピーカーが10個くらいでしょうか?囲むように置いてありました。







天井も響きに配慮してあるのか、丸くくりぬいて高さに違いがあってカッコいい形でした。
へー。世界のトミタはここで音楽を作っているのか〜

実際に音楽を聞かせて頂いたのですが、音が色々なところから聞こえてきて、生き物みたいでした。
目をつぶって聞くと頭の中に映像が現れたり、音が突き刺さってくる感じがしたり、耳だけなのに色々な体験ができました。
「百聞は一見に如かず」っていう諺がありますが、冨田サウントを聴くと「百見は一聞に如かず?」と思えてきて貴重な体験でした。

日本フィルと冨田勲先生とこコラボコンサート概要

☆華麗なる冨田サウンド
 〜3D音響でシンフォニックサラウンド体験!〜
日時:2010年4月18日(日) 13時20分開場/14時00分 開演(予)
場所:サントリーホール 大ホール
管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:藤岡幸夫
ゲスト:冨田勲
主催:(財)日本フィルハーモニー交響楽団
協力:尚美学園大学