杉並出張 今日は弦楽と金管

「みんな、好きな子いる?」

「ボク、たっくんが好き!」

「・・・・今から、男の子が好きな女の子に曲をつくって贈ったのを演奏します」

エルガーの「愛のあいさつ」が
とっても優しい音色で流れて、
本天沼保育園の0歳〜5歳のみんなもなんだか安心したように聴いてくれました。
名司会は、
「60歳からの楽器教室」講師でもおなじみ、
チェロの大石です!

「みんな、好きなパンは?」から始まって、
アンパンマンを演奏、子どもたちを大合唱に導いたり・・・
ぜひこの名司会ぶりをお伝えしたい!
0歳児は最後まで静かに聴いてくれました。


午後は荻窪中学校で
金管五重奏です。
音楽室で、1年生70余名と、音楽の岡崎先生、校長先生や
担任の先生と名曲を堪能。
ジャジーな曲に先生がにこにことしてくださったのが印象的でした。
ちょっと日常を離れて、
リラックスした大人の雰囲気を楽しんでくださったのかもしれません。

杉並にお住まいでも、
日本フィル未体験人口はまだまだたくさんいらっしゃいます。
この杉並出張室内楽で、
少しでもたくさんの区民の皆さんに会えたら嬉しいです。

いのうえ@チーム音楽の森

↓大きな花束を頂きました。