公開リハーサル開催しました。

イノウエ@エデュケーション担当です。

このブログ We are JPO staffは、
併設していたブログ
「日本フィル エデュケーション・プログラム〜ときどき杉並日記〜」
「サポーターズ・ホワイエ」
を併せて、
カテゴリーを少しずつ増やしながら、
マネジメントスタッフ全員で盛り上げているのですが、

が、

杉並日記ブログなくなっちゃったの・・・?」
特に杉並区ご関係者からの嘆きのお声がありましたので、
(なくなってません!リンクしてます!泣かないで!)

このたびそれでは!ということで、
カテゴリー「日本フィル 杉並日記」加えました。
杉並ネタをばしばしアップしますよ!

今日は公開リハーサルでした。
700名のお客様で、満員御礼です。
プログラムは
大友直人さん指揮で
ドヴォルザーク交響曲第九番新世界より」を
1時間半みっちりと行いました。

リハ終了後、
お2人のお客様からお声がけ頂きました。
不思議なことに、
お2人とも共通して、
「オーケストラのリハーサル日数」についてご質問。

そう。
皆さんびっくりされるのですが、
オーケストラのリハーサル日数は、日本フィルだと、
定期公演で通常3日、
その他で2日。
今日の本番が終わった明日からはまた新しい曲をリハーサル、という
その職人魂にお客様からよくびっくりされます。

(だってそういえば、
こどものころピアノを習っていましたが、
新しい譜面を読むのに何ヶ月かかかっていた気が・・・)

そういえば、
今日お配りしたプログラムにも掲載してあるのですが、
みなさま、

今年は、
杉並区&日本フィル
友好提携15周年!!

って、ご存知ですか?