新規定期会員の皆様のためのオーケストラたんけん隊

爽やかな秋シーズンオープニングの日となった。
いよいよ本日は、ラザレフの
<オール・チャイコフスキー・プログラム>

本日の
オーケストラたんけん隊の「隊長」音楽評論家の奥田佳道さんが、
「頬ゆるむプログラム」と言って下さった曲目、
企画制作たちがラザレフさんに
「お願いだからチャイ5を振って下さい!」と
懇願してやっと実現したというから、
それを盛り上げるエデュケーションイベントも
気が引き締まるというものだ。

それが、
「新規定期会員の皆様のための、オーケストラたんけん隊」である。

↑奥田隊長のレクチャー

6時開演の演奏会前、2時30分から始まるという
長丁場だったが、みなとみらいホールの「Miraist会員」様と、
横浜定期会員に新規でご入会くださったお客様、
あわせて33名ご参加くださる。


ゲネプロを見学


↑今日はラッキー!
バックステージではステージマネージャーの豊田に質問攻めを頂く。


↑アリスさんの楽屋札激写。どなたが描いたの・・・?

皆さん、横浜定期会員になった理由として、
心温まるメッセージを頂戴した。

「東京定期会員です。
昨シーズン、かなりの数の日フィルのコンサートに参加して、
今シーズンからは全ての公演を聴きたいとおもったので」

「チケットを取る手間もかからなくて
素晴らしい音楽を年間を通して、格安で予約できたこと。
人気のコンサートは、早く頼まないと、手に入りにくく、
今回は、新聞を見てすぐ申し込みしました。
ぜんそくの持病があるので後ろの席もとれて、
ゆっくり聴く事が出来るので嬉しいです」

「分かりやすい曲が比較的多く、割安感があったからです」
「演奏の内容や出演者の方々が充実した企画であること。
定期的に足を運ぶ機会ができ、手頃な料金も魅力です」

「若い頃からクラシックファンだったが、
70歳で仕事を引退した機会に月一回の生の音を聴きたくて」

そして、もうお一人東京定期会員でもある方から
「香港公演頑張って下さい。よく香港に遊びに行っているので、
予定が調整できれば行きたいと思います」

そうなのです。
挟み込まれていたちらしとパンフレットをご覧になった方には
お分かりかと思うのですが、
日本フィルは3月に香港へ行くのです。

最近、にわかにエイゴが流行ってきた事務局・・・
今日のたんけん隊のための準備「いす並べ」も
ビューティフル・デイですな」
というアヤシイエイゴ挨拶から始まったのであった。

たんけん隊にご参加くださった皆様、
ありがとうございました。
いかがでしたか?
もし、ブログをご覧になっていらっしゃいましたら、
ぜひコメントにご感想をお待ちしております。

それにしても、
奥田隊長は、
「よくしゃべるよね〜」などとご自身でつっこみながら、
オーケストラや出演者の
ご自分が惹かれているいるところ、
興味深いところ、というのを
本当に目を輝かせて語ってくださるので、
この公演を皆で共有できるとはなんと素晴らしいことか、と
幸福な気持ちになってしまう。

そんな
次回の奥田佳道さんとのオーケストラたんけん隊は、
10月16日です。
定員あり、申込制。お待ちしております。

エデュケーションイノウエ