インターンの皆さんの、日記。

日本フィル夏休みコンサートでは、インターンの受け入れを行っています。
初日を終えて、戸惑い半分、充実感半分(?)の初々しいリポートが届きました。
まったく編集せずに、お届けします。

私は初日物品販売のところのお仕事をさせていただきました。お仕事そのものは、重たい荷物を運んで品物を陳列したり、活気だしを行なってお客様に今回の演奏会の思い出のお品物を手にとって買っていただくといった、一見音楽とは関係ないものでした。ですが、実際にやってみて、お客様に足を止めていただき、喜んでいただくといった点では、音楽を楽しんでいただくのと同じくらいやりがいを感じましたし、頑張ってお仕事して良かったと思います。どんなお仕事でも「誰かのために何か自分のできることを1つでも多くやり、喜んでいただく」といったことは変わらないのだろうと強く感じました。

一見音楽と関係ない、というところでにやにやしている日本フィルです。

初日の担当は裏方でした。ゲネプロ中は舞台下手に待機し、オーケストラ、バレエの最終確認を見学し、ゲネプロ後はお弁当の配布を手伝わせていただきました。14時になり出演者の皆さんを舞台に送り出した後は舞台袖で本番を見守り。日本フィル事務局の企画・制作の仕事についても説明していただき、いくつか質問もさせていただきました。来場されたお客様と直接触れ合う機会のないポジションでしたが、拍手や笑い声、歌声の様子から、会場の皆さんが今日のコンサートを楽しんでいるのが伝わってきて、また、このコンサートに関わっていることを心から楽しんでいる楽員や事務局の皆さんの様子を見て、私自身もいつかオーケストラに関わる仕事をしたい!という思いを強くしました。夏の暑さとともに、コンサートの熱さ、インターンの熱さもどんどん増していくと思います!熱中症にはならないように気をつけましょう!

そうそう。今年の夏休みコンサートのロビーは節電対応と興奮の熱気で(?)若干温度高めです。水飲んで、塩なめて。熱中症注意!

今日はモニターをやらせて頂きました。初日ということで、わからないことが多く戸惑いましたが、今日は純粋に音楽を楽しませて頂きいい経験になりました。次回からはもっと積極的に動いて、色んなことをどんどん吸収していきたいと思いますのでこれからよろしくお願いします。

「モニター」は、コンサートを客席で見守る役目なんですけれど、色々なことを感じて頂けたと思います。

インターン初日終了後、自宅にて地上波で放送されているハリーポッターを観ながら、「ああ、立ち仕事でむくんだ脚をハリーが魔法でなんとかしてくれないかしら…」と思いつつ今日一日を振りかえることとなった生長です。今日私が担当した仕事は主に、今年初の試みであった開演前のウェルカムイベントと公演後のアフターイベントの設営や呼び込みなどを通してお客様、そして出演者の皆さんにこれらのイベントに快適に参加していただく環境を作ることでした。物理的な準備だけでなく、実際に多くの小さなお子さんやその保護者の方々とface to faceで直接関わる中で、初対面のメンバーと共にインターン初日であっても日本フィルの一スタッフとして働き、常に相手の気持ちを考えて自らが声を出したり積極的に行動しなければ何の成果もなさない生の現場というものを経験し、「あの時もっと積極的にこうしていれば良かった…」と後悔の残る場面がいくつもあります。今思うと私の中の「迷い」や「慎重さ」が大きな問題となっていたのでしょう。しかし、帰りの電車の中で会場で出会った見覚えのある男の子が公演の曲目の一つであるホルストの「木星」の口笛をずっと吹いているところに遭遇しました。その時、公演後の会場では私のちょっとした質問に対して無口だったその男の子も、この公演を通して何かを感じてくれていたのだ、と気付かされたのです。これは帰宅時のほんの一コマのことでしたが、個人的には反省点しか頭に浮かんでこなかった一日の終わりに新たな勇気をもらった出来事でした。私たちのインターンシップはまだまだ始まったばかりですが、これからもっと「音楽の魔法」を子どもたちに感じてもらえるよう一公演一公演を大切にして、節電の夏に休息も取り入れつつ、このインターンシップを終える頃には喉や身体が悲鳴を上げるくらい積極的に行動していきたい、と改めて今回のインターンシップの目標を明確にすることのできたインターンシップ初日でした。

木星(ジュピター)」。オーケストラで聴くの初めてのお客様が多いに違いありません。ウェルカム・イベントは今年初めての試み。その中でも初日の今日は、インターンの皆さんもお客様といろいろなキャッチボールをしました。

はじめまして、インターンの浅井です!今日は府中にて、夏休みコンサートの初日を迎えました。とてもたくさんの方が来てくださって、本当にびっくりです。ロビーではたくさんのお客様に混じって、慣れないインターン生もウロウロ…。今日私は主に、会場の入り口でプログラムやうちわを手渡ししていましたが…たくさんのお友だちが、受け取った時に「ありがとう!」と目を見て言ってくれた事に驚きました。大人がついうっかり忘れがちな事を、しっかりこなす姿に感動&ちょっぴり反省しました…。明日は千葉県。どんな新しい発見があるか楽しみです!

なんだか気合いが入ります。千葉の皆さん、お楽しみに!


明日の千葉、明後日の鎌倉は、満席。ぜひインターン生の皆さんに、お声がけ下さい。みんな、「夏休みコンサート インターン」と入ったネームストラップを首からかけています。

Education.I