1/23杉並区民と日本フィル・新年の集いを開催しました。

東京にぼたん雪が降った1/23(月)、
杉並公会堂のグランサロンにて「杉並区民と日本フィル 新年の集い」が
開催されました。

入口で受付中。

杉並公会堂がリニューアルオープンしてから行っているこの集いも
6回目となりました。

杉並公会堂と、その周辺や杉並区にお住まいの皆さん、そして日本フィル。毎年この集いを楽しみにして下さっている方が増え、年々和やかな会になっていきます。

館長の菊地さん、公会堂職員で本日司会をしてくださる貝戸さん、日本フィルヴィオラ奏者の後藤さんと、専務理事の平井。進行の打合せ中でしょうか。

専務理事より杉並区の皆様へ、ご挨拶。

毎年編成を変えて、コンサート。今回は金管五重奏です。
「この編成で杉並区の小中学校を回っています。そのときはディズニーの曲を入れたりするのですが、本日はアダルトなお客様なので・・・」
とジャズやタンゴの曲を披露。
メンバーは、トランペット橋本さん、星野さん

ホルン伊藤さん

トロンボーン藤原さん、テューバ柳生さん。

そして開宴です!

杉並公会堂館長菊地一浩さんからご挨拶。東日本大震災からの杉並公会堂の取り組み、地域に密着した企画の数々のご紹介がありました。
青梅街道を夜通し歩く人々のために、2011年3/11は初めての終夜開館をされました。

杉並区町会連合会会長 今村国治さん。
「ここに集まっているのは杉並公会堂と日本フィルの応援団!」
元気を頂きました。

本日参加した日本フィル楽員さんも自己紹介。

日本フィル楽団員、杉並区の皆さん、杉並区役所の皆さんと。








「春休みオーケストラ探検」で楽器体験インストラクターを務めてくださった「日本フィル60歳からの楽器教室」鳥田さんと、日本フィル企画制作部長和田です。


「沓掛小学校、天沼中学校を卒業しました!」
杉並出身のヴァイオリニスト尾池亜美さん。
チャールダッシュ、タイスの瞑想曲、くまんばちの飛行・・・と演奏を披露。
完売御礼の1/28日本フィルニューイヤーコンサート杉並公会堂)のソリストでもあります。


会場は大盛り上がり、拍手喝采です!

杉並の力で、日本フィルを盛り上げよう、と力強い言葉を頂きました、
荻窪音楽祭会長の水島隆年さん。

集いが終わって。
杉並の皆様に支えられ、応援して頂く心強さを感じた集いでした。


2012年、今年も杉並公会堂と日本フィルを、どうぞよろしくお願いします!