はじめまして! (江口有香)

私の仕事は音楽とひたすら向き合うことで、一日のほとんどの時間がそれに費やされます。それでも人間らしさを失いたくないという思いがあり、自宅にいる時間や、すき間時間に感じたこと、実行したことなどを書いてみたいと思います。

 アメリカに留学した後から、自国の文化がいかに美しく奥深いかがよくわかり、それ以来なるべく日本の伝統文化を自分なりに大切にしたいと思っています。
 今月3日のひな祭りにはお雛様を飾りましたか?実家にある雛壇に飾るお雛様は出すのもしまうのも大仕事で、もうここ10年以上見てないなあ。
でもせめてお内裏様とお雛様ぐらいは…と、自宅には祖父の形見でもある雛人形を飾っています。生前伊勢丹の人形売り場で働いていた祖父のコレクションだった人形の一つで、かなり古い「立雛」です。
 祖父が亡くなってから我が家に来たもので、附属の小物が完備していなくて(屏風など)、飾り方も正しくないかも知れません。それでも自分にふりかかる厄や病気の身代わりになるという歴史的意味もあるのだと知ってからは、自分のために飾っています。
もちろん、ひなあられや甘酒も大好きです(^-^)


 今日は「春分の日」、皆さんはどう過ごされましたか?私はもちろん「ぼたもち」食べました!「牡丹餅」季節の花で変わる小豆餅ですよね!これも私の大好きな日本文化の一つです。月見餅やお饅頭、おしるこもにも小豆が使われますが、小豆にも厄や災害を流す役割があると言い伝えられているそうです。今日は尊敬する祖母の命日でもあります。お墓参りに行きたいところですが、仕事で行けないので、せめておばあちゃんを思い出して眠りにつこうかと思います…