はじめまして! (あさいとおる)

みなさまはじめまして!
イラストレーターのあさいとおるといいます。
今回、「日本フィル 夏休みコンサート」のイラストを担当させていただくことになりました。
チラシ、ポスターを見かけたら、ぜひ見てみてくださいね。


自己紹介

さて、ブログ初回ということですので、少し自己紹介をしたいと思います。
ぼくの職業はイラストレーター。
お仕事で「絵」を描いていて、お仕事以外でも「絵」を描いています。
漫画家さんと間違われますが、基本的に1枚の絵で勝負!
そう、1枚の絵にいろいろな考えや思い、血と汗に、愛も、、、
今回のイラストも我が子のような思いを込めて送り出しています。
「がんばってこいよー!」
チラシ、ポスターのような媒体以外にもお母さん向け、子供向けの出版物も多く仕事をしていますので、どこかで見かけているかもしれませんね。
*ちなみに実際の我が子はいません。

お仕事以外でもと言ったのは創作活動のこと。いわゆるアート。
絵を描いて展覧会などを開いています。近いうちに絵本、moveを創ろうと思っています。
こういう活動があってこそ、より自分を成長させるんですね。

「音楽を聴くこと」は大好きなんです。

音楽を聴くことは大好きです。
仕事中のバックミュージックとして活躍するだけではなくて絵を描く上での要素になってきます。

音楽って表現手段と考えると絵に似てるじゃないですか。
「思いや情景」が言葉がなくても伝わるところなんか。
言葉の壁はかるーく越えちゃいますよね。
外国の旅行のときは、全く外国語がしゃべれなくても大丈夫でした。
(ちょっとうそ、半分ほんと)

音楽は、絵を生み出す重要な経験だと思っています。
だから、できるだけ生の音楽を聴いてそれをいつかの絵のイメージにつなげています。
聴いてそれをすぐに絵にするじゃなくて、「いつか」です。
創作物の要素はいくつかの経験、思いの重なりですね。

音楽の好きなジャンルはありますが、基本的になんでも聴きます。
J-POP、アイリッシュアイルランド系伝統音楽)、ボッサノバ、JAZZなどなど
聴いていいなと思ったのが好きです。
ちょうど今 いいなと思っているのが、ダニッシュケルトの「Haugaard & H∅irup」さん
ケルト界では有名のデンマークのデュオです。
5回くらいライブに行きましたが、昨年12月に行ったライブで解散だって、、、
ちょっぴり、悲しいです。
でも、それぞれ新しい活動をしていくとか。
新しい出発はそれでうれしいことです。
ぼくも常に前を向いて活動していきますよー!

それでは、
次回 お会いしましょー

あさい


ぼくのホームページでイラストが見れますよー
http://www.k5.dion.ne.jp/~fish-dog/