食事の支度 (江口有香)

時間との闘いの毎日で、我が家の食事の支度はなるべく30分以内にしようとがんばっています。 ですがそのメニューやお味にはとても自信があるとは言えません・・・

何を思ったかわが子、最近、学校の図書室から毎週種類を変えて料理本を借りてくるようになり、「見て見て!これ美味しそうだよ〜」と、その本を私に渡す・・・・・ん??

何が言いたいのか? そんなに私の出すものはお粗末なのか!!!!! なぜ料理本を借りてきたのか、怖くて聞けないまま唖然とし、一瞬海底に沈みそうになりながら落ち込む暇もなく、よし、今がチャンスだ!!! 一緒にやってみることにしたのです。

これが本当に簡単で早い!トースターで数分でできるものがいくつかあったので、試してみたのです。ただ野菜やはんぺんをのっけてお好みで調味料をかけて(マヨネーズやケチャップで絵を描いたりして)、チン!を待つだけ・・・それを何よりも美味しそうに「美味しい」と言ってほうばるわが子を見て、少し安心するのでした。

そろそろわが子のマイ包丁を購入しなければ・・・ でもこの時間が貴重な親子の時間に加わったのはとても嬉しいですね。〆