日本フィル事務局は大忙し (Tamako)

6月に入って、日本フィルでは首席指揮者のマエストロ・ラザレフがロシアより来日し、リハーサルと演奏会が目白押しの毎日です。最初の週末には、フランス音楽を中心にしたプログラムの演奏会が行われました。締めくくりにラヴェルがオーケストラ用に編曲したムソログスキーの《展覧会の絵》。楽しかった昨年の夏休みコンサートが思い出される曲ですね。この日も客席が大いに沸きました! 翌週末にはドイツ音楽プログラム。とても格好良い《ブラ1》。マエストロに惚れ直してしまいました。そして!今週末は今来日の締めくくりで、プロコフィエフ・プログラム。昨夜はすでに会場が熱狂に包まれました。そんなわけで賑やかな6月ですが、そのような中でも日本フィルでは夏休みコンサートに向けての準備が着々と進んでいる様子です!

 例えば、事務所にて私のはす向かいに座っているオリジナル商品企画・販売担当さん。日本フィルの夏恒例・雨田光弘さんの猫のイラスト入りTシャツの作成に、ここのところ大忙しでした。そしてついに完成!先週末からコンサート会場での販売が始まりました!今年は《くるみ割り人形》にちなんで、猫ちゃんたちがTシャツの上を踊っています。 金平糖の精のイメージでしょうか、色はピンクとクリーム色の2色、イラストも2種類です。近年になく可愛いですよ!ぜひ楽しみにコンサート会場へおいでください。

 もちろん、夏休みコンサートに向けてCDも製作されています。当日、演奏される曲すべてを収録した特別限定盤です。素敵なイラストと《くるみ割り人形》のストーリー解説がついていて、コンサートの記念には最適♪ どんな出来上がりになるかは会場でのお楽しみです! 事務所では現在、ジャケットに載せられる文章の校正に忙しい様子。

 ところで、皆さんは、絵画コンテストには応募してくださいましたか? 昨年のメインテーマ《展覧会の絵》にちなんで始まったこのコンテスト。今年もたくさんのご応募をいただきました! 特に締め切りの迫った先々週後半は、日本フィルへ届く郵便物のほとんどが絵画作品でした! 今、日本フィルの事務所はみなさんのカラフルな作品であふれていて、とても幸せな気分で一杯です。受賞作品は夏休みコンサートの会場で展示される予定ですので、こちらもぜひ楽しみにおいでくださいね♪