ラザレフのリハーサル その2

ラザレフのリハーサル2日目です!
いつものとおり30分前には指揮台に立ってスタンバイ。ステキです。ラザレフが立っているだけで空気がピリッと引き締まります。

今日は素敵な方を客席に発見!指揮者の海老原光さんです☆ついお声かけてしまいました。
指揮者こそ見るべきリハーサルと勧められて前回もリハーサル本番といらっしゃっていたとのこと、「すばらしいですよ、ラザレフ」と。1分1秒無駄にしない緊張感溢れるラザレフのリハーサル、「まだ真似しちゃだめだよ」と言われているそう(笑)「いつかはこんなリハーサルしたいなあ!」
と熱心にスコアをチェックしていらっしゃいました。

リハーサル中の質問は休憩中も含め海老原さんといえどもご法度。Later(後でね)、と言われるそうです。
お話伺ってパチリ!よくみると後ろに30分休憩でさえステージで頭をフル回転させているラザレフの姿が!

シンデレラのリハーサルを聴きましたが、物語のシーンが目の前に広がるよう。「窓からこうやってのぞいてる。立派な人たちがみえる。で、あぁっ…て息をのむ…」次の瞬間、休符が“休み”ではなく“あぁっ”て息をのんでる瞬間に変わるんです!ラザレフマジックです。

明日の本番、皆様お楽しみに[:ハート:]
ちなみに海老原さんと日本フィルは年明けて1月に文化庁公演で初共演予定、3月に東京芸術劇場の「子供たちと芸術家の出会う街」でもご一緒します[:星:]

写真が暗くてごめんなさい・・・