おゆみ野南小学校でワークショップ開催

こんばんは!

文化庁の「本物の舞台芸術体験事業」は
小学校の体育館にオーケストラが来るぞ!という
なかなかスゴい事業。
学校にとっては70余名の音楽家
大挙して押し寄せることになるので、
大変です。

ステージマネージャーも
マネージメント・スタッフも、
当然ながら学校の体育館に「下見」に出かけ、
綿密な計画をたてて子どもたちの「一生に一度」のステージを
お届けするのです。

そして・・・
下見にはわたくしワークショップ担当のINOUEも
こっそりくっついていくのですが、
これはこの事業でどこの団体も行うことになっている
「事前ワークショップ」のため。

「事前ワークショップ」とは、
本公演(日本フィルならオーケストラ公演ですね)を
より深く、より楽しむために行われる授業のようなもの。
この「事前ワークショップ」で室内楽をお届けするほかに
日本フィルの特色としては、
音楽創造ワークショップでみんなで一緒に音楽を作ろう!
という企画があります。
今日は、1月に本公演を控えたおゆみ野南小学校(千葉)へ
4人のメンバーで行ってきました!



・・・・といっても、我々スタッフは
みんなが作曲するための楽器を出したり、
ひっこめたり、
先生にお願いをするために走ったり・・・と
そんなことばかりやっているのですが。
写真はそうして組み立てたタイコ。
三本足でなんだか宇宙人みたいですね。

お、音楽作りも佳境に入ったようです。
これは、オーボエの中川二朗さんのグループです。
発表が楽しみです。