神奈川中学校へ弦楽四重奏で行ってきました!

音楽の森」INOUE[:初心者:]です。
さわやかで気持ちのいい日ですね。
いかがお過ごしですか?

さて、ヴァイオリンの本田さん、豊田さん、
ヴィオラの中川さんとチェロの大澤さんで、
横浜市の神奈川中学校へ行ってきました。
PTAのお招きで実現した、
創立60周年記念式典の、お祝いカルテットです。

朝9:20の集合には、ラッシュが殺人的だったそうですが、
(おまけに、昨日の演奏会はとってもハードなプログラムでもありました)
皆さん無事到着、
広くて明るい音楽ホールでリハーサル中↑
窓からは、「みなとみらい」も見えるんです。

弦楽四重奏の前には、
生徒の皆さんの気合の入った落語の発表など、
記念式典の始まりは笑い声がたえません。

賑やかだった式典が、
1曲目のハイドン作曲「日の出」が始まると
うってかわって静かになりました。
アンコールで弾いた「ビリーブ」に、
男子生徒から始まった低い合唱の声が
静かに広がっていったのが印象的でした。

神奈川中学校のみなさん、
ぜひみなとみらいホールに日本フィルを聴きに来てくださいね!

このコンサート実現にご尽力くださったPTAの皆様、先生方、
どうもありがとうございました。