インターン日記 第1弾

初めまして、インターンのふかだです。
ブログ更新ではパパゲーノに先を越されてしまいましたが、内容では負けないように頑張ります!


今日は、プレイベント「ホールたんけん」の様子をご紹介します。

リハーサル室、楽屋、搬入口、楽器運搬用トラック、ピアノ庫・・・・・・
子どもたち・保護者の方と一緒に、ホールの裏側をぐるっとまわりました。
表とはずいぶん違う雰囲気に、みなさん興味深々です。
中には、指揮者・梅田さんの控室入口を撮影しているお母さんも!普段はめったに見られませんからね^^

そして、ホールたんけん隊は舞台へもあがりました。

パイプオルガンに彫られているかもめの紹介やホールの形、客席の数など、色々なお話をしました。
新しい発見はあったでしょうか。
最後に、子どもたちには指揮台に乗ってもらいました!眺めはどうでしたか〜?


これを機に、もっとオーケストラに興味を持ってもらえたら嬉しいです。
大きくなったら裏側の世界に入りたい!なんて思った子は・・・・・・一緒にインターンやりましょう!


以上、「だったん人の踊り」が頭から離れないふかだがお届けしました。

*****お疲れさまでした。
皆さん会場では、インターンにも感想等お声がけ下さいね。

さて写真は、
トロンボーンに質問がある」とサインを求めた男の子に、
楽器の仕組みについて教えてあげている、
ワークショップで同じみのポン君ことトロンボーンの伊波です。
私をゆびさし、
「そこの姉さんぐらい背がでっかくなったらトロンボーン吹くといいよ」だそうで・・・

さて明日はサントリーホールです。

当日券、あります コンサートにお立ち寄りください   ←クリック

inoue