インターン日記 第5弾

はじめまして。インターンのまるやまです。

今日は大宮ソニックシティにて公演がありました。
大宮には初めて行ったのですが、本当にキレイで大きな舞台でした。
ただ、大宮駅や会場内で迷子になりましたが…。

さて今日は、毎公演終了後(1日2回公演の日は午後のみ)に行っています懇談会について紹介しようと思います。

今日は、マエストロのクワハラさん、歌のおねえさんの江原さん、パパゲーノの宮本さん、パパゲーナの赤星さん、その他にも日本フィルの楽団員の方数名に参加して頂きました。
懇談会は、その場で子どもたちから質問を募集し、その場で質問に答えて頂くというものです。

今日は、「好きな食べ物はなんですか?」「好きな楽器はなんですか?」といった質問がありました。
好きな楽器、自分が演奏している楽器が好きだとは限らないんですね。。
他には「ヴァイオリンはどうして4本の弦で色んな音がするんですか?」「ヴァイオリンの形はどうしてくびれがあるんですか?」といった質問もありました。
もちろんバイオリンを演奏している楽団員が答えていましたが、難しい質問にちょっとタジタジな様子でした。

今日質問できなかった子はぜひ今後や来年の公演まで質問を覚えておいて質問して下さいね。
もちろんこれから公演に来る子は、ぜひ質問を用意して公演にお越し下さい。そして、ぜひ終演後には懇談会に参加して質問してみて下さいね。

以上、今日の懇談会の声かけをしていてカミカミだったまるやまがお送りしました!!
明日は迷子にならないぞ!!

******わははは。お疲れさまでした。
プレイベントや懇談会のはじまる前、
お客様へのマイクでの呼びかけを、
最近インターン生の皆さんにやっていただいています。

「にほんふぃるはーもにーこうきょうがくだん」って、
言うだけでも、難しいんですよね!