文化庁事前コンサート

横浜市立 泉ヶ丘中学校へ
弦楽四重奏で訪問しました。

ご担当の鈴木先生
「音響」にこだわりを持つ本格派。
格技場の響きがとてもよいことに目を付け(耳をつけ?)
「ここで1学年ずつ、少人数で弦の音を聴かせたい」と
強い希望をお持ちでした。
よって、同じプログラムで3学年分、3回演奏会をするということに。

終わった後も生徒たちは楽員(加藤、豊田、新井、中務)を囲んで、
オーケストラのこと、
音楽のことなど
話していたようです。

先生たちも、取材でいらしていたPTAのみなさんも。
つかの間ですが弦の「生の音」はいかがでしたか?
会場のご準備など、ありがとうございました。

今年度の文化庁関係ワークショップ、室内楽
これにて終了。
泉ヶ丘中学校には、11月24日にオーケストラで訪問します。
小編成でくりひろげられる「アンサンブル」を目の当たりにしてから、
オーケストラを聴くと、
最初からオーケストラを体験するのとはまた違った入り方ができるんですよ。

inoue