荻窪音楽祭 日本フィル出演しました。

それにしても、この規模が年に2回開催されるというのは、
すごいエネルギーだ。
荻窪音楽祭。

日本フィルは午前中11時より
「0歳からのコンサート」
日本フィルの「お母さん楽員」たちによる、
グランサロンでの弦楽四重奏

走り回る子どももいてよし。
端っこで喧嘩をしていたちびっ子兄弟も
それでも集中する曲というのがあって、
ふと子どもたちの意識が集まるそうだ。
泣いてしまって他のひとが聴こえないようだったら、
そっと出たらいいし、
泣き止んだらまた入ったらよい。

緊張感を楽しんだりするコンサートも
もちろんあるが、
社会にはこういうコンサートも必要だ。
子育てする人から生の音楽が遠ざかってはいけない。

この日から速報をはじめましたが、
来年の3月には、
杉並公会堂
「春休み オーケストラ探検」で戻るつもりである。
0歳からのコンサート!

inoue