杉並出張室内楽 

午前中は
富士見ヶ丘中学校

午後は
高円寺中学校へ。

金管五重奏で行ってきました。
どちらも中学校という1日は珍しかったのでは。

午前の富士見ヶ丘中学校では、
体育館の大聖堂のような音響にびっくり。
たまに、ホールでもないのに
その曲に合った素敵な響き方をする校舎に出会います。


司会は、これも珍しい、トロンボーン岸良です。

富士見ヶ丘中学校で、
給食を頂いて、
高円寺中学校へ。
曇り空で急に冷え込みました。
体育館にストーブを炊いてくださった学校のご配慮に、感謝。

なんで写真が黄色くなってしまったんだろう・・・

ブラスバンドを頑張っている、と先生から伺っていました。
生徒会長さんからの言葉には、
「クレッシェンドやデクレッシェンドをつけていて、
わたしもやってみようと思った」と。
自分も奏でている楽器に、
こんなに音の「色」が豊かにあると思うと、
楽しいですよね。
オケの聴き方も、変わってきますよね。

わたしも室内楽を担当していて、
オーケストラがそれまでよりもぐっと面白くなったのを思い出しました。

お小遣いで1500円貯めるのは、
大変かもしれませんが、
ぜひヤングシートで会場に遊びにきて下さい。

inoue