杉並出張!小学校と、保育園

トランペットの橋本が、
「大丈夫かな?ちょっと大きな音がするから。」
と心配そうにつぶやいてから、
メンバーに「ちょっと控えめで」と声をかけてはじまりました。
荻窪南保育園での金管五重奏です。
保育園、幼稚園に金管楽器で訪れることはあまりないのですが。

子どもたちは、目の前に現れたぴかぴかした楽器に
お口あんぐり、釘付けです。
司会の岸良(トロンボーン)が、
楽器のなまえを教え、
「みんなで言ってみよう!」と声をかけると、
トランペット、ホルン、チューバはみんな言えるのに、
なぜか「トロンボーン」だけは何度やってみても言えず。
「どうして?一番かっこいい楽器でしょ?!」と
がっくしきているのがおかしかったです。
それにしても、なんでトロンボーンだけだめだったんだろう・・・


午前中に訪問した
高井戸第3小学校では、
終わった直後に1年生から感想カードが届きました。
メンバーで回し読み。
嬉しい瞬間です。

エデュケーション inoue