自然の音 (江口有香)


写真: 家の近くの川から見える朝の富士山!

普段音を創る仕事をしているためか、オフタイムはなるべく音が少ない場所にいたくなります。どうしても聞こえる音に敏感になって、身体が仕事モードのままで疲れてしまうのです。喫茶店でもなるべくBGMがないお店を選んだり、テレビやラジオの音量も小さくします。

でも、自然の音は不思議と身体を柔らかくしてくれます。朝のジョギングタイムに耳に入る小鳥のさえずりや川の流れる音はとても心地がいいものです。

今朝は3種類の鳥のさえずりが同時に聞こえました。一種類はスズメ。スズメは濁音が多くて音の高さを確認しにくい上に、人間に近く、低いところにいるためうるさく聞こえます。2種類目はずっと高いド#の音を5〜6連で鳴いていました…場所がわからないため何の鳥かわからず…そしてもう一種類は3拍子のリズムをとても上手にとる鳥でした。必ず1か3拍目で高いレを出して残りの2拍はその4音下ぐらいの音でした。一生懸命居場所を探してみたのですが姿を確認できずに残念…シジュウカラでしょうか…自然の音には身体にいいものがたくさんつまっているような気がします。

自然の音にできるだけ近い音を自分も出せるようになれたら嬉しいなぁと、秘かに思った朝でした。