杉並出張コンサート 第14、15弾。

ベルシャザールの興奮冷めやらぬ日本フィルですが、
今日は朝10時から
杉並東洋幼稚園、
午後2時には高齢者介護施設のマイルドハート高円寺へ
弦楽四重奏で訪問しました。


↑リハーサルを覗くちびちゃん。見ーつけた!

ヴァイオリンが太田、大貫
ヴィオラは新井
チェロは伊堂寺です。

杉並東洋幼稚園は、
五日市街道沿いにあって、
実は日本フィルの事務所はご近所。
いつも宮前の方へバスで行くときに、
「大きな幼稚園だなあ〜」と
思いながら見ていたので、
PTAの「すぎの木会」代表の浮田さんから
「幼稚園で室内楽ができないでしょうか」とお問合せを頂いたときはびっくりしました。

杉並区との友好提携で行っている
出張音楽教室と出張コンサートの存在をお伝えしたら、
「まずは応募してみます!」と力強いお返事がきて、
そのあと来た文化・交流課からの当選通知に載っているのを見たときは、
嬉しかったです。
今日のコンサートは、
保護者の皆さんの想いの詰まったものでした。

230人の園児が参加したのですが、
みんなまだちっちゃいので、
大人の230人のほとんど5分の1ほどにしか見えません。


午前と午後の年齢差が大きいので、
ほとんどプログラムを総入れ替えして伺った
午後のマイルドハート高円寺は、
車椅子がずらっと並びます。

川の流れのように
青い山脈
「憧れのハワイ航路」
といった懐メロがたくさん、
若いのにシブい楽譜をこんなに持っている大貫にもびっくりですが、
新井の楽曲解説がまた話題豊富で、
へええ〜っと感心しているうちに終わったコンサートという感じでした。

次回の杉並出張は、
11月15日、17日の二日間。

日本フィル、こんな活動もしています。
杉並でやらせていただいていることを
有機的に、結びつけて、
盛り上がっていきたいと思います。


↑心のこもった看板。ありがとうございました。

エデュケーションいのうえ