【ご挨拶!】正指揮者山田和樹、日本フィル公式Webサイトにて、「ブログ」開始

皆様、こんにちは。

まったくアナログ人間の自分がブログをはじめるにあたって、どのようにしたら良いのか分からないことも多いのですが、ヨーロッパでの活動を中心に皆様に報告することが出来たらと思います。

ヨーロッパでの本拠地はベルリンに置いています。ここベルリンからそれぞれの国や街を訪れていき、オーケストラと仕事をしていく生活を送っています。

ヨーロッパのオーケストラの大きな特徴の一つに、その本拠地の街との密接な結びつきがあります。街がオーケストラを擁し、オーケストラが街の人々に感動を与え、街の人々がオーケストラを応援して育てていく。その街の歴史や雰囲気、人々の気質を抜きにしては、そこのオーケストラの特性を語れないのです。

このブログでは、もちろん演奏会の報告が中心となると思いますが、それぞれのオーケストラが活動している国や街にも興味を持っていただけるようなブログになればと思っています。

ヨーロッパの音楽シーズンは9月から始まります。2012/13シーズンは、フィンランド、トゥルク・フィルハーモニー管弦楽団との共演からスタートです。どんな出会いが待っているかとても楽しみです。

山田和樹